ゆず皮の冷凍保存の画像

Description

無くても困らないんだけど、あると何かと使える。

手に入った時は、忘れずに!

材料

お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ゆずは良く洗う、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。

  2. 2

    【丸型で保存】10円玉サイズに丸く皮を剥く。(適当です) ※後で好きなサイズにできます。

  3. 3

    ラップを敷いて、丸く剥いたゆず皮を重ならないように並べる。上からラップをして、冷凍庫へ。凍ったら容器に入れてそのまま冷凍保存する。

  4. 4

    千切りで保存】りんごの皮を剥くように皮を剥き、好みの幅で千切りにする。

  5. 5

    ①ラップを敷いて、千切りのゆず皮を1回分位ずつ箸で並べる。ラップの上から軽く押して平らにしたら、冷凍庫へ。凍ったら容器に入れて保存。

  6. 6

    写真

    ②ラップを敷いて、適当な大きさに広げる。上からラップをして軽く押して平らにして冷凍庫へ。板状に凍ったら、冷凍用の袋に入れ替えて、使いたい分だけ折って使う。

  7. 7

    写真

    ③ラップを敷いて、適当に広げる。上からラップをして冷凍庫へ。凍ったらラップのまま手でバラバラにする。袋や容器にに入れて保存。

コツ・ポイント

面倒な時は、丸型で保存します。使うとき楽なのは、千切りで保存です。◆果汁は、ポン酢にしたり、ゆず味噌にしたり・・・・。果汁の保存は、試した事が無いのでご存知の方があれば教えて下さい。

このレシピの生い立ち

毎年、いとこの嫁ぎ先から自家製のゆずが大量に送られて来るのです。ゆず湯に使ってもまだ余るので。。。好きだし。
レシピID : 456511 公開日 : 07/11/08 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
☆lalapin☆
便利ですね。ありがとうございます。
写真
シナモシナモ
冷凍しておくと便利ですね。助かりました。
写真
さくここみわ
初めて柚子を買ってみました! 冷凍していつでも使えるなんて最高〜
写真
ブロッコリーのくき
実家から送られてきたのを使って。良い香りで幸せ気分です❤️

ありがとうございます♪感謝致します!