簡単♪豪華おもてなしアクアパッツァ

簡単♪豪華おもてなしアクアパッツァ
ホントに簡単なのに見栄えもよくて豪華☆
おもてなしやパーティにも。
材料のうまみがいっぱい入ったスープも絶品ですよ~♪

材料 (2人分)

鯛(今回は金目鯛)
2匹(大きさにもよりますが)
塩・胡椒
鯛の下味
小麦粉
鯛にまぶします
あさり
10個ぐらい(お好みで)
トマト
大1こ(プチトマトでも)
アスパラ、ブロッコリーなど
適量
3~5片(お好みで)
適量
ローズマリー・タイム
お好みで
塩コショウ
仕上げに

1

鯛はうろこ、内臓、えらをとり下処理(お店でさばいてもらえば楽チンです)
心配ならばおなかの部分を1度塩洗いするといいと思います。

2

鯛に塩コショウを振り、小麦粉をまぶす(小麦粉はしなくても良いですが、焼いたときの香ばしさと食べたときの少しとろんとしたのが美味しいですよ)

3

フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにしたにんにくを弱火で炒め香りを出す。(にんにくが好きな方は是非多めに~)

4

オイルに香りが付いたところにお魚を並べ入れ、火を強めて表面をしっかり焼く(中まで火は通さなくていいです)

5

写真

焼き色が付いたところに魚がひたひたになるくらいのワインを入れ、あさりざく切りトマトに好みの野菜(ブロッコリーやアスパラ、ピーマン、パプリカなんかでも良いですね)を入れ蓋をし弱火中火で煮込む

コツ・ポイント

本来はしないのかもしれませんが魚に小麦粉をまぶして焼きます。
そうすることによって香ばしさ、コクも出て魚自体に味もつきます。
(スープは透明にはなりませんけど)
魚がイマイチな人やあっさりしすぎないので男性にも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

魚がもともとはあまり得意ではないダーリンのために実家のパパが釣ったお魚を美味しく食べてもらいたくて。
レシピID : 456516 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」