鮭の北海道♪バターガーリックライス

鮭の北海道♪バターガーリックライス
たっぷりの鮭に、バターを加えてうまみ濃厚!ガーリックの香りが食欲を刺激する、贅沢な風味の炊き込みご飯です!

材料 (4人分)

よつ葉バター 加塩
20g
2合
生鮭
切り身2切れ
少々
お好みで
【A】
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

写真

今回は「よつ葉バター 加塩」を使います。

2

生鮭に塩をふって10分程おき、魚焼きグリルで7分程焼く。

3

米は研いで、分量より大さじ3程減らした水と一緒に内がまに入れ、30分程吸水させる。

4

にんにく、パセリはみじん切りにする。

5

【A】を混ぜて、<3>に入れ、さらに米の上に焼いた鮭と「よつ葉バター 加塩」を乗せて炊飯する。

6

炊き上がったら鮭を取り出して身をほぐし、ご飯と混ぜる。茶碗に盛り付け、お好みで「よつ葉バター 加塩」(分量外)を乗せる。

7

お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

生鮭はあらかじめ塩をふり、魚焼きグリルで焼いてから使うので、臭みが抜けて香ばしさが加わります♪炊く際はみりん、醤油の調味料を加えて炊くので、水の分量は通常よりも大さじ3程減らしてください。

このレシピの生い立ち

焼いた鮭のうまみと香ばしさに、ガーリックの風味を合わせて、ふっくらとごはんを炊きました!「よつ葉バター 加塩」のコクが豊かに広がる炊き込みご飯は、ピラフのような洋風の味わい♪大人も子どもも食べやすい、北海道を感じるガーリックライスです!
レシピID : 4565315 公開日 : 17/06/26 更新日 : 18/09/20

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

101 (99人)

18/12/22

写真

バターとニンニクが効いて美味しかったです!ご馳走さまでした。

朔蔵Kitchen

たまらない風味に食欲そそられちゃいますよね♡れぽ感謝です!

18/11/10

写真

鮭の風味に、食欲をそそるガーリックの風味で美味しかったです!

ゆう4

美味しそうな香りに食欲そそられちゃいますよね♡またどうぞ♪

18/10/31

写真

なんて美味しいの〜!!久しぶりにおかわりしました…レシピ感謝★

Fuku2mochi

おもわずおかわりしちゃう美味しさ♡嬉しいです♪またどうぞ♪

18/10/16

写真

予想を遥かに越える美味しさに驚きと感動!冷めても美味でお弁当に♪

氷室☆蘭

とっても元気が出る味わいですよね☆ぜひまたお試し下さいね☆

1 2 3 4 5