おさつドキッ☆サツマイモチップス

おさつドキッ☆サツマイモチップス
パリパリサクサク手が止まらないおいしさです。ごま塩味と甘いきび糖味で。

材料

さつまいも
大1本
適量
ごま塩
適量
きび糖

1

サツマイモをよく洗い、スライサーで薄くスライスします。厚くても1ミリくらいで。スライスしたら水に晒しあく抜きする。

2

新聞紙の上にキッチンペーパーを広げ、あく抜きした芋を一枚ずつ広げて、その上にキッチンペーパーを乗せ水気を切る。

3

揚げ油を高温に熱し、揚げて行く。フライパンで揚げると一度にたくさん揚げれて便利。

4

薄いのですぐに揚がります。あっという間に焦げちゃうので注意してください。(焦げたのも香ばしくて美味しいんですが・・・)水切りしながらドンドン揚げていきます。

5

全部揚げ上がりキッチンパーパーの上で油を切ったら、新聞紙を1枚大きく広げ、揚がったお芋を乗せ、ごま塩をふって新聞紙を半分に折って振りながらまんべんなくまぶす。

6

きび糖:塩を3:1の割合で混ぜ、5と同じく新聞紙を広げてまぶす。

コツ・ポイント

ごま塩が無かったら、塩と黒ゴマでOKです。きび糖味はおさつドキッの味を思い出しながら作りましたが・・・15年以上食べてないので・・・。焦げやすいので注意してくださいね。写真の下のほうはちょっと焦げ気味ですヽ(´ー`)ノ

このレシピの生い立ち

芋ほり遠足の大量の芋を消費するために・・・。これなら1本分あっという間になくなります。
レシピID : 456535 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/07

写真

大きな芋だったのでたっぷり♪子供達がせっせと食べてくれました^^

ももちゃんパンダ

つくれぽありがとうございます♡

09/12/24

First tsukurepo mark
写真

焦がしちゃいました;;簡単でおいしかったです^^

松岡綾梨

焦げても香ばしくておいしいですよね♡つくれぽありがとう♪