おばあちゃん直伝!手延べ☆だんご汁

おばあちゃん直伝!手延べ☆だんご汁
大分名物のだんご汁。おばあちゃん直伝の手延べであったまりましょ!『ご当地煮物賞』を頂きました!!有難うございます♪

材料 (4~5人分)

「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」
1枚
大分名物 椎茸(生)
2~3個
あれば・・・国産豚軟骨(豚肉)もしくは鶏モモ肉
200g
大根
4分の1量
人参
1本
こんにゃく
1枚
生あげ
1枚
ごぼう
100g
50cc
50cc
1L
味噌
適量
ネギ
適宜
団子
小麦粉
200g
一つまみ(小さじ1)
90~100cc

1

【だんごをつくる】小麦粉に塩を溶かした水を少量ずつ入れ、練っていく。まとまって、みみたぶ位の固さになったら、親指大にちぎって、濡れ布巾をかけ、30分~1時間寝かせる

2

寝かせたら、一つずつ取って、びょ~んと上下に振りながら遠心力で延ばしていきます。延ばしたら、また濡れ布巾をかけておきます。

3

【具の下準備】大根は拍子木切り、人参は小さめの乱切り、こんにゃくは手で一口大にちぎるか、スプーンでちぎる。

4

生揚げは油抜きし、拍子木に。ごぼうは笹がきにして、水に浸しておく。シイタケは8等分に切る。

5

写真

【汁をつくる】だし汁に酒、ミリンを入れ火にかけ、硬いものから順に入れていく。次第に沸騰してくるので、火を弱めて、「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」をかぶせる。

6

写真

だんだん灰汁がとれてきました~。

7

30分ほど煮込んで、大根や人参が柔らかくなったら、伸ばした団子を入れます。

8

写真

さらに10分ほど煮込めば団子に火が通るので、お味噌を溶き入れて、ネギを入れて出来上がり♪

9

左写真奥とトップの写真は小さいお椀です。

コツ・ポイント

だし汁はカツオでだしを取ってください。面倒だったら、お水から初めて、野菜などが柔らかくなったら和風顆粒だしを入れると便利です。また、土鍋を使うとより一層おいしいです。なお、生シイタケが手に入らず、乾燥を使う場合は戻し汁もダシとして使ってください。

このレシピの生い立ち

「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」が当たりました!今こそ直伝の味をお披露目~と(≧▽≦)ノ笑
レシピID : 456537 公開日 : 07/11/08 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/18

写真

なつかしい味でした~(*^^*)おいしかった☆

たなころひ

有難う御座います^^

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

具だくさんでおいしくいただきました。だんご入りが嬉しいですね。

mogumokura

美味しそうっ!ありがとうございます♪祖母も喜びます^^☆