バナナチョコマフィン

バナナチョコマフィン
あっとういう間に出来る、ワンボールマフィンです。
バナナとチョコの組み合わせは文句なしに美味しい~♪

材料 (マフィン型8個分)

バナナ
中1本(熟れたもの)
チョコチップ
80グラム
薄力粉
120グラム
無塩バター
50グラム
50グラム
全卵
1個
牛乳
55cc
ひとつまみ

1

<準備>オーブンを180度に予熱する。バターと卵を室温に戻す。
薄力粉とバーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

バナナは皮をむき、フォークなどで潰してレモン汁(分量外)をふりかけておく。

3

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

4

よく溶きほぐした卵を3~4回に分けて加える。卵を加えるたびに、しっかりと泡立て器で混ぜ、空気を含ませる。

5

ふるった粉類の1/3量をいれ、ゴムベラで切るようにざっくりと混ぜる。

6

粉っぽさが残っている状態で、牛乳の1/2量を入れてなじませるように混ぜる。

7

残りの粉類の1/2量と、残りの牛乳を、(5)(6)と同様に入れて混ぜる。

8

最後に残った粉をいれ、粉っぽさが残っている状態で、バナナとチョコチップを加え、手早く混ぜる。

9

スプーンなどを使って生地を型に均等に入れ、180度に温めたオーブンで約23分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ、出来上がり。

コツ・ポイント

卵を入れるときは、分離しないように3~4回に分けて加えることです。

このレシピの生い立ち

レシピID:444714の「林檎とクリームチーズのマフィン」をバナナとチョコに置き換えて作ってみました。
手軽に作れるように、今回はクランブル無しです。
しっとりバナナとチョコチップの歯ごたえが絶妙なバランスで美味しいですよ~。
レシピID : 456582 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/06

写真

ミニミニのカップで^ ^キレイにできて嬉しいです♡

鬼姫@りん

可愛いく作ってくれてありがとう~(^ー^)

11/03/23

First tsukurepo mark
写真

チョコチップが足りなかった為ホワイトチョコで代用!コクが出て◎

まめ☆彡

ホワイトチョコも美味しそう^^今度真似してみます♪ありがと。