お鍋にお任せ!簡単デトックス野菜スープ

お鍋にお任せ!簡単デトックス野菜スープ
冷蔵庫にある野菜を煮込むだけの簡単スープ。15分もあればできてしまうお手軽さが魅力です。コンソメベースに牛乳を加えてコクを出したスープです。野菜ときのこでデトックス♪

材料 (2人分)

にんじん
1/3本
キャベツ
6~7枚
えのき
適量
ウィンナーソーセージ
2本
コンソメスープの素
1個
牛乳
1カップ
適量

1

にんじんは拍子切り、キャベツは2cmほどにざく切り、ウィンナーソーセージは小口切りえのきは石づきをとって小房に分けておきます。

2

お鍋に水をはり、にんじん、キャベツ、コンソメの素を投入。

3

写真

にんじんが柔らかくなったところでウィンナーソーセージを入れ、しばらく煮込みます。

4

10~15分ほど煮込んで野菜が柔らかくなったところでえのき、牛乳を入れます。

5

写真

ひと煮立ちしたら完成~♪

コツ・ポイント

野菜はお好みで、小さく刻めばとろけて甘みが出ます。
えのきは食べた時の食感が残るようにあまり煮込まない方がいいかも。
牛乳は煮込みすぎると膜ができてしまうのであまり煮込まないこと。
ウィンナーソーセージを入れるので塩味が出るため、塩は入れなくてもいいかと思いますがお好みで足してください。

このレシピの生い立ち

残った野菜を使ってスープができないかな、と思って。
いつものコンソメスープも牛乳を入れたら趣が変わって新鮮でした!コクが出ておいしい!
レシピID : 456626 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/12/12

写真

リピ★今回はエノキ入り✿キャベツの外葉もったいないのでスープに♡

ゆみにゃむ

ありがとうございますっ!キャベツ、甘みが出て美味しそうです♪

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

エノキ忘れました(・・;)でも美味しかったです♬♫温まる~♡

ゆみにゃむ

ありがとうございます~♪クリーミーでとっても美味しそう!