おうちカフェ的チキンカレー✿

おうちカフェ的チキンカレー✿
たくさんのスパイスを使わなくても、美味しいチキンカレーおうちで作れます♪ちょっと手がこんでて、ちょっと手抜き☆(材料が1部記載忘れしていたので追加しました。)

材料 (4人分多め)

鶏手羽元
8本
大さじ3
小麦粉
大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)
大2個
小さじ2
安田ヨーグルト(飲むヨーグルト・加糖タイプ)
300cc+α
トマトホール缶
1缶
あればガラムマサラ
お好みで
クックパー煮物・煮込みすっきりシート
1枚

1

写真

玉ねぎのみじん切りはレンジで5分加熱しておきます。その玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを飴色になるまでじっくり弱火で炒めます。

2

写真

鶏手羽元に塩コショウ(分量外)して、小麦粉(分量外)をまぶしてフライパンで表面をこんがり焼いて取り出します。

3

写真

同じフライパンに油を大さじ1足して、カレー粉、小麦粉を炒めます。種を抜いたたかのつめ(辛くしたい時は小口切り、辛くしない時はそのまま)も炒め、1のあめ色玉ねぎも入れて粉っぽくなくなるまで炒めます。

4

写真

ホールトマトをつぶしながら入れます。ブイヨンを少しずつ混ぜながらいれ、2の鶏肉を戻しいれます。クックパー煮物・煮込みすっきりシートをのせ、時々フライパンを揺らしながら煮込みます。

5

写真

灰汁が出なくなったらそっとシートをはずし、分量の塩をいれて時々かき混ぜながら30分ほど煮込みます。

6

写真

安田ヨーグルトを入れ、よくかき混ぜなじませます。様子を見ながら10分ほど煮込み味を見て胡椒などで整えます。辛味が足りない時はガラムマサラなどで調整してください。しょっぱい時はヨーグルトを足して調整してください。

7

写真

お好みに盛り付けをして召し上がれ♡温玉や半熟ゆで卵が良く合います。

8

写真

コレが、安田ヨーグルトです。新潟では知らない人は居ないんじゃないでしょうか。人気です。飲むヨーグルトです♪

コツ・ポイント

とりあえず、玉ねぎを根気よく炒めること・・・。そして、焦げないようかき混ぜながら煮込む・・・ことです。

このレシピの生い立ち

本格的なカレーを家族からリクエストされましたが、スパイスをそろえるのはお金もかかるし、半端に残るし・・・ならば、カレー粉で頑張ってみよう!!と作ってみました。
レシピID : 456644 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/03

写真

牛肉で作ってごめんね!とってもまろやかで、美味しくてびっくり♡

オレンジミルクティー

ビーフも美味しそうだよぉ♡たまらなく美味しそうなレポ有難う♡

08/11/03

写真

ほんとにお店の味!家族とお客さんからも大絶賛でした♪

mimiko10

お客さんにも!急に緊張(笑)レポどうも有難う♡とっても嬉し♡

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

玉葱炒めがんばりましたっ(^^)お店のようなカレーに感激!!

もこりこ

もこりこちゃん❤初れぽに感激!素敵な盛り付けにうっとりです❤