びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡

びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡の画像

Description

これはびっくり!炊飯器で炊くだけなのに、パラパラ炒飯のできあがり♡

材料 (4人分)

3合
焼豚
100g
1/2個
☆中華スープの素(ペーストタイプ)
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆ゴマ油
大さじ1
☆おろし生姜(チューブ可)
小さじ1
☆五香粉(あれば)
小さじ1
2個分

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげておく。焼豚(市販のもの可)は5mm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    炊飯器に米と玉ねぎと☆印を入れてから、水(分量外)を、炊飯器の目盛りよりも若干少なめのところまで入れて軽く混ぜる。焼豚も加えてスイッチオン!

  3. 3

    炊き上がったらすぐに溶き卵を表面全体に流し込み(まだ混ぜないで)、再加熱する。2~3分たったらスイッチを切り、全体をよく混ぜる。グリーンピースを加えてしばらく蒸らし、さらに全体をよく混ぜる。

  4. 4

    追記:ご飯に芯が残ったという報告をいただきました。ざるにあげる前に少し吸水してみてください。「水を控えめ」はほどほどに♪

  5. 5

    2010.5.21、読売テレビ「かんさい情報ネットten!」で紹介していただきました。

  6. 6

    写真

    2015.1.29、「クックパッドの大人気おかず108」Part2に掲載していただきました。

  7. 7

    2015.8.11、クックパッドニュースで紹介していただきました。

  8. 8

    写真

    2016.12.31、こちらに掲載していただきました。

  9. 9

    2017.7.26、再びクックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

水の分量は普通に炊くときよりも少し少なめにしてくださいね。炊飯器に再加熱機能がない場合は、卵を流し込んで5~6分蒸らしてからよく混ぜてください。五香粉はなくてもいいのですが、入れるとそれだけでぐ~んと本格的な仕上がりになります。五香粉のかわりに八角でもいいかも。

このレシピの生い立ち

炒飯を夕食に作ろうと思ったのですが、作る量が多いので、試しに炊飯器で炊いてみたら結構うまくいきました(^^)b
レシピID : 456646 公開日 : 07/11/08 更新日 : 17/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,697 (1,482人)
写真
maaa•_•
焼豚見るとこれが食べたくなる大好きなチャーハンです♡毎度おいしい
写真
三之助のママ
家族が多いので一度にたくさん作れて、しかも美味しく出来たので、大満足でした✨
写真
みぃぃちゃま
主人のリクエストで‪ ·͜· 今回も喜んでもらえました!
写真
虹空ゆちゃ
香味ペーストで作りました。炊飯器だけでとても美味しくてびっくりしました。また作ります!