パート・フィロで 中東風アップルパイ

パート・フィロで 中東風アップルパイ
パート・フィロというパイのような春巻きのようなシートを使ってアップルパイを焼いてみました。パイ生地で作るよりもヘルシーです。焼きたてはサクサクパリパリです。

材料 (4個分)

パートフィロ
6枚
りんご
1玉
レーズン
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
シナモン
適量
バター
適量

1

りんごは皮をむいて銀杏切りにし、色が変わらないようにレモン汁をかけてボールに入れます。砂糖をふり、レーズンも加えてレンジ(600W)で5分くらいチンして、煮りんごにします。シナモンを好みの量振り入れて完成。

2

バターをレンジで溶かします。

3

写真

フィロを6枚重ね、縦半分横半分に包丁を入れ、四角く4等分に切ります。その上に、①の煮リンゴを乗せ、ふくさを包むような感じに包みます。同様のものを4つ作ります。

4

②の溶かしバターを刷毛で全体に塗ります。オーブンの天板に並べて、200℃に熱したオーブンで30分焼きます。

5

余裕があれば、焼き時間残り10分くらいの時に、もう一度バターを塗ります。私は溶かしバターがなくっていたので1×1×0.3cmくらいに切ったバターを上にのせてみました。

6

写真

こんがり色が付いて完成です。

コツ・ポイント

焦ってフィロを広げたら、解凍が不完全で破けてしまいました…。でも、層の内側に破けてしまったものを入れてしまえば大丈夫でした。フィロ自体にはバターは使われていないので、バターを塗ってパイのような香りを付けてみました。ヘルシーなパイといった感じになりました。

このレシピの生い立ち

フィロは中東ではポピュラーな食材らしいです。欧米でもよく使われるということなので、結構使い道を考えれば上手に使えそうです。
レシピID : 456652 公開日 : 07/11/08 更新日 : 08/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/10

写真

巻き方が変?でもおいしくできました。枚数は変えても大丈夫ですか?

はーむちゃん

枚数は変えたことがないのでわからないのですが…れぽ感謝です★

10/03/19

First tsukurepo mark
写真

なんてお手軽~♪はまっちゃいそうです☆また作ります♪

rose33

また作ってもらえるなんて嬉しいです。ありがとうございました☆