カップトマトのサラダ

カップトマトのサラダ

Description

ちょっときれいに、簡単に。
めんどくさいレシピ第5段!

材料 (2個分)

とまと
2個
玉ねぎ
1/6個
たまご
M1個
きゅうり
1/2本
☆青じそ
3枚
☆マヨネーズ
大2
☆青じそドレッシング
大2/3
☆塩コショウ
少々

作り方

1

たまごをゆで卵にして、ボールに入れて、マッシャーで潰しておく

2

きゅうり、玉ねぎをみじん切りにして、1に入れて混ぜる

3

さらに☆をボールに入れてまぜる。
味は濃いめにしておいたほうがいいです。時間を置くと馴染んで薄くなります。

4

とまとのヘタのほうを上から1cmぐらい切り取り、ヘタを取って、身は刻んで3に混ぜる

5

湯剥きするのでとまとのおしりに十字に薄く切り込みを入れる。深すぎると中身をくり貫く時に割れちゃいます

6

トマトのヘタ側に箸を突き立て、沸騰したお湯につけ、おしりのほうの皮が剥がれてきたら、剥いていく。

7

湯剥きしたトマトを水に浸けて、冷めたらやんわりてまとをにぎって、ヘタ側から中身をくり貫く(穴をあけないように!)

8

トマトに具材を詰めて、最後に刻んだ青じそをのせる。
でけた~(*‾▽‾)ノ~~ ♪

コツ・ポイント

トマトの十字切りと身のくり貫くに注意してください。これがダメになると、せっかくのおしゃれサラダが台無しです(ToT)

このレシピの生い立ち

わざわざ材料を買いたくない。だったら、いつもの材料で。青じそ以外は、どこの家にもありそうでしょう?
レシピID : 4566553 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/10

First tsukurepo mark
写真

簡単!朝ご飯の一品になりました。夏にぴったりです!

Machilde

ありがとうございます。鮭といい感じ☆