鉄板焼き店風ステーキの画像

Description

柔らかくジューシーでしっかりとしたステーキが食せます♪

材料

ニンニク
1・2かけ
オリーブオイル
ローリエ
4枚程
適量
コショウ
適量
切れてるバター(1個)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    肉の厚みが2センチ前後のものを購入して、塩を軽く全面にまぶしてローリエを2枚ずつくらい両面に貼る。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで肉全体をローリエごと包んで、容器や袋、保存できるものに入れて冷蔵庫で30分から1時間ほど休ませる。

  3. 3

    写真

    ローリエを除き、コショウを表面に。オリーブオイル、ニンニク、肉と順にいれて焼く。
    火は強〜中火間で調整する

  4. 4

    写真

    1〜2分程度で焼き色がつくので、裏返してニンニクを乗せておき、今度は焦げない程度の弱火にする

  5. 5

    写真

    さらにバターも乗せたらフタをする
    (8〜10分)

  6. 6

    写真

    トータル焼き時間時間10分以上くらいが目安で、ステーキ肉完成。

コツ・ポイント

低温調理で焼きあげる事、肉の水分を少し抜いてあげる事で、肉汁を残しつつ柔らかくしっかりとした味の肉を楽しめ、鉄板焼き店風のステーキが楽しめます。

うまく出来ていれば、冷めてきても肉のうまみジュースも出て来にくくなります。

このレシピの生い立ち

鉄板焼き店で食べたお肉が柔らかく凄く感動したので、家で安めのお肉でもなんとか似た様にならないかと模索してみました。
レシピID : 4566583 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
dai(釣り部)
お肉も柔らかく出来て美味しかったです。合宿お疲れ様でした。

ありがとうございます♪ 上手く出来たようで良かったです。