マヨネーズでやわらか一口ヒレカツの画像

Description

マヨネーズの効果で、柔らかくなり油で揚げないでオーブンで焼くだけ。2017.7/10ヒレカツ部門検索トップ10入り。

材料

豚肉のモモまたはヒレ一口サイズ またはブロック
約350グラム
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
カツに塗る量だけ
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の一口サイズのカットしたものを、塩、こしょうします。
    カツを少し包丁の背で叩きます。

  2. 2

    マヨネーズを全体にぬります。

  3. 3

    パン粉をビニール袋に入れて、そのなかにカツを入れてパン粉をしっかり付ける。

  4. 4

    写真

    オーブンの板にクッキングシートを引き、カツを並べます。

  5. 5

    オーブンで、メーカーにもよりますが、オートメニューでローカロリーフライなどのメニューがあれば、オートで焼いて下さい。

  6. 6

    ※ 手動で焼く場合は、250℃
    余熱なしで、中段で
    28~33分くらいで焼いて中を見ながら調整してください。

  7. 7

    オーブンで焼いている間に、他に一品作れますね。

  8. 8

    写真

    焼き上がり写真がなかったので、新たに作りました。

  9. 9

    他、鶏肉には、パン粉を片栗粉でも応用出来きます。
    魚の切身にもパン粉で、豚肉だけでなく同じ工程でできます(o^^o)

コツ・ポイント

カツにパン粉をつけてから、30分から一時間くらい冷蔵庫で寝かせると、カツを少しおくだけでもマヨネーズの効果で柔らかくなりますよ。
小麦粉、卵、パン粉を付ける工程を省いて、時短にも繋がり、オーブンで焼いているからヘルシーです。

このレシピの生い立ち

油で揚げないので、子供たちがたくさん食べても油も気にならないのを探してたどり着きました。#パン粉でサクサク
レシピID : 4566586 公開日 : 17/06/08 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
犬Gyami
ヘルシーだけどガッツリ!とてもおいしかったです!待ち時間に料理ができるのも嬉しい!
写真
クックF85BC1☆
マヨネーズが衣になるとは!2歳も一緒に美味しく食べました。
写真
かわいい星優のママ
オーブン220度で25分焼きました。
写真
*naocook*
揚げないから作りやすいし、おいしかったです!