土生姜たっぷり炒飯

土生姜たっぷり炒飯
土生姜の辛味がクセになる味。たまごと土生姜だけでも、美味しいんです!

材料 (1人分)

土生姜
適量
1個
ごはん
お茶碗1杯
少々
黒胡椒
少々
少量
醤油
少量
サラダ油
大さじ1

1

写真

土生姜はきれいに洗って、皮付きのまま薄くスライスする。
冷ごはんの場合はレンジで軽く温めておく。

2

写真

熱したフライパンにサラダ油を入れ、油が熱くなったら、溶き卵を流し入れる。5秒ほどして、お箸でさっくり混ぜ合わせて、火が通りきらない内に皿に取り出しておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を足し、1の土生姜を炒める。香りが出たら、ごはんを入れて炒める。2のたまごをフライパンに戻し、木ベラで切るように混ぜ合わせ、塩・黒胡椒、鍋肌からお酒・醤油を入れ、全体に混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

土生姜は皮のまま、薄くスライスしてくださいね。千切りでなく、丸いままスライスしましょう!

このレシピの生い立ち

土生姜が大好きなので、こんな炒飯もありかと…。
レシピID : 456666 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/09

写真

これは美味しい!以後、使い切れない生姜は炒飯にすると決めました♪

FP香保理

気に入っていただけて、生姜好きにはとっても嬉しいです!

08/08/07

First tsukurepo mark
写真

生姜スライスのピリ辛がいいね♪なんか爽やか不思議!!!^v^

CoffeeCoco

ピリ辛、気に入ってもらえて嬉しい。作ってくれてありがとう!