むっちり花巻(花捲)☆HB使用でカンタン

むっちり花巻(花捲)☆HB使用でカンタンの画像

Description

経木で蒸したので、良い香り。マイBOSSのレシピをアレンジ。蜂蜜がポイント。ごま油は不使用~中華料理以外にも合う♪

材料 (8個)

200g
100g
はちみつ
40g(大さじ2)
3g
油(クセのないもの)
8g~9g
180g(175CC)
※成形時の油
大さじ1

作り方

  1. 1

    すべてをHBにセットし、一次発酵まで済ませる。

  2. 2

    ※気持ちに余裕があるときは、粉・塩・蜂蜜・牛乳を入れてスイッチオン。それらがなじんでから、イーストと油を加える。

  3. 3

    経木を使いましたが、クッキングシートでもOK。12㎝角程度にカットしておきます。経木は、霧吹きでしめらせて置きましょう。

  4. 4

    写真

    経木は、一枚(42㎝長さ)を4枚に切りました。

  5. 5

    写真

    一次発酵したものをHBから取り出し、ガス抜きをします。

  6. 6

    写真

    それを、長方形に伸ばしていきますが、きれいな長方形にするのは難しいですが、次の工程で調整します。表面に油を薄くのばします

  7. 7

    写真

    6を手前からくるくる巻いて。しっかりつまんで綴じます。それから、太さを均等にすれば大丈夫。

  8. 8

    写真

    成形は2種。まずは、二等分。その片方を4等分→A。残りの半分は8等分→Bに切ります。切り口がすぱっと切れるように。

  9. 9

    写真

    A~断面を上にして、真ん中を菜箸でぎゅーっと下まで押します。一番ポピュラーな成形法。

  10. 10

    写真

    B~断面ではなく側面を伸ばして、綴じ目側を合わせて、重ねていきます。

  11. 11

    写真

    重ねたものを横から見ました。これをくるっとねじって、下でまとめます。AもBも成形したら経木に乗せます。

  12. 12

    写真

    上がA。下がB。・・・です。これから、2時発酵。蒸す鍋に、60度くらいのお湯を沸かし、並べていきます。

  13. 13

    写真

    2次発酵は、20分~これくらい離しておいても、最後はくっついてしまいますが。

  14. 14

    写真

    発酵完了。お鍋を中火に掛け、蒸気が上がったら、やや火を弱め、13分程度で蒸し上がります。

  15. 15

    写真

    くっついてしまいました。が、手で離してやってください。このお鍋では、この量が限界。食べきれず残ったら冷凍☆蒸してどうぞ。

  16. 16

    写真

    巻くときに①玉ねぎとベーコン・オリーブ油 ②~①にカレー粉 ③焼き豚と白ネギ(みじん)ごま油 など応用してみてください。

  17. 17

    写真

  18. 18

    写真

    オイルをオリーブオイルに変え、蜂蜜を20gにするとピザ生地になります。強力粉が少ないので、伸ばしやすいです。

コツ・ポイント

強力粉は、薄力粉の半分以下に。薄力粉だけでも同じように出来ます。ふかふかふんわりして、それもおいしいです。あとは、①かわいく成形②経木を使う。と気分もあがり、おもてなしにも使えると思います。※蒸し上げて冷凍も可。再び蒸してください。

このレシピの生い立ち

幼稚園の頃、大好きな祖父が作ってくれた花巻(祖父は大連にいたので)なぜか作る機会が今までありませんでした。が、最近、BOSSが作ったものを頂き、それがあまりにおいしく☆が、腕力の不足のためHBの力を借りました。配合はBOSSのレシピです♪
レシピID : 4566705 公開日 : 17/06/08 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カフェ店員M子
薄力粉だけで!水分量多めで失敗…次はレシピ通りしっかりリベンジします
初れぽ
写真
血糖値をあげない献立
美味しかった!ありがとう

蒸籠、いいな~♪とても美しい花捲ですね☆初れぽ☆心から感謝♡