塩麹で柔らか豚のステーキ☆味バリエあり!

塩麹で柔らか豚のステーキ☆味バリエあり!

Description

塩麹に漬け込んだあとはただ焼くだけでやわらかくて美味しい豚テキ完成!
生姜焼き、ポークチョップの味付けもあります♪

材料 (2人分)

豚ステーキ/とんかつ用
2枚
タマネギ
1/4個
大さじ1程度
ブラックペッパー(胡椒)
お好み

作り方

1

豚肉の筋を切り、塩麹を両面に塗りつけ、タッパーなど保存するものに入れる。

2

1cm弱くらいの厚さに切ったタマネギを豚肉の上に乗せ、冷蔵庫に数時間~一晩置く。

3

漬け込んだお肉とタマネギをフライパンで中火で途中返しながらゆっくり焼く。(お好みのオイル使用してください)

4

お肉に火が通ったら、ブラックペッパー(胡椒)を両面に振り、強火にして焼き色をつける。

5

☆生姜焼き①
4の段階で生姜のすりおろし大さじ1/2と醤油小さじ1/2、酒大さじ1を混ぜたものを入れる。

6

写真

☆生姜焼き②
両面にタレを絡めながらお肉に焼き色をつける。

7

★ポークチョップ①
3の段階でタマネギとともにキノコ類(今回はシメジ)を入れ一緒に焼く。

8

★ポークチョップ②
4の段階でコンソメ1/2を少量の水に溶かしたもの、白ワイン,ケチャップ、ソース各大さじ2ずつ加える。

9

写真

★ポークチョップ③
全体を絡めて、お好みで胡椒、ニンニクパウダー、ドライパセリなど加える。

10

★ポークチョップ④
ポークチョップの味付けは「レシピID : 414509 」も参考にしてください♪
今回より甘めです。

コツ・ポイント

塩麹とタマネギに漬け込むことで、お肉がやわらかくなります。
☆生姜焼き味を追記しました!
★ポークチョップの味付けも、ボリューミーで美味しいです!

このレシピの生い立ち

豚のステーキはかたくなってしまうことが多くてあまり作ってこなかったのですが、塩麹を使うとびっくりするほど美味しく出来るのでレシピにしました。
レシピID : 4566707 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/06

写真

すごく柔らかい!家族にも好評でした♡リピします!

♥︎龍龍♥︎

つくれぽ、ありがとう!これを知るとトンテキの回数増えるよ!

17/07/10

First tsukurepo mark
写真

美味しくできて 嬉しかったです。ちょっと焼きすぎちゃいました。

ゆきだるま〜

つくれぽ、ありがとう☆ 焼きすぎに見えない、美味しそうです!