簡単!本格トマトソースで鶏むねステーキ☆

簡単!本格トマトソースで鶏むねステーキ☆の画像

Description

トマト缶でお手軽にピリ辛バジルトマトソースを作れます☆鶏胸肉を焼いてソースをかけるだけですが、何となくご馳走感!(笑)

材料 (3人分+お弁当くらい)

●鶏むねソテー●
2枚
小さじ4
胡椒
小さじ4
ガーリックパウダー(あれば)
適量
大さじ4
●トマトソース●
にんにく
2かけ
オリーブオイル
適量
☆バジル(乾燥)
大さじ3〜4
☆ローリエ(月桂樹)
3枚くらい
☆鷹の爪(小口切り)
2本
☆コンソメ(キューブ)
1個
☆酒
50cc
☆塩
小さじ2分の1
☆茅乃舎野菜だし(あれば)
1袋

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は厚さが均一になるようにそぎ切りし、両面に塩、胡椒、ガーリックパウダーをふり、揉み込みます。

  2. 2

    1に片栗粉をまぶし、しばし冷蔵庫へ。その間にトマトソースを作ります。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し、輪切りにしたにんにくを入れます。

  4. 4

    写真

    香りがたったらトマト缶を投入し、☆の材料を全部入れ、ひと混ぜして蓋をします。

  5. 5

    写真

    4がくつくつしてきたら火を弱め、15分くらい煮込みます。これでソース完成♪

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏胸肉を皮目から入れます。蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

  7. 7

    鶏胸肉を返し、また蓋をして5分くらい焼きます。(そぎ切りの際に出たミニ胸肉も一緒に焼いてます)

  8. 8

    写真

    火が通ったら蓋を取り、強火皮目をパリッと焼き、焼き目がついたら完成!

  9. 9

    写真

    鶏胸肉をお好きな大きさに切って、トマトソースをかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

ソースは煮るだけ、鶏胸肉は焼くだけなので特にないです。
鷹の爪は、辛くしたい場合は種を入れるとかなり激辛になります。今回は輪切りにして種は捨てました。
茅乃舎野菜だしは隠し味です。袋を破って中身を入れてます。

このレシピの生い立ち

トマトソースは母直伝です(^^)
かなり便利なソースで、今回はお肉にかけましたが、パスタソースにもなります♪
鶏胸肉の焼き方は、クリアアサヒさんの「パリパリチキン」を参考にしました♪
倹約のために胸肉を使いましたが、十分美味しくできます♪
レシピID : 4566738 公開日 : 17/06/08 更新日 : 17/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YUKIKI☆
ピリ辛で美味しい♡鶏むね肉がご馳走になりました♪

レポありがとうございます♪美味しそうです〜!!

写真
LU※レシピ感謝です
参考にさせていただきましたー!美味しかったです(●´ω`●)

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!!

写真
ヘル氏
とても美味しくできました。家族にも好評でした。

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!嬉しいです

初れぽ
写真
クック8OLNM0☆
にんにく効かせたソースが他にも使えそう!

初レポありがとうございます!万能ソースなので是非活用して♪