我が家の餃子☆焼き餃子

我が家の餃子☆焼き餃子
母に教わった餃子☆自分の覚書用に。余った具でかき玉汁を作るアイディアも母から教わったものです。これは使えますよ^^v

材料 (48個分)

豚ひき肉
200g
白菜
1/4株
ニラ
1束
長ねぎ
1本
◎醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
◎鶏がらスープの素
小さじ1
◎塩
少々
◎こしょう
少々
餃子の皮
2袋(48枚)
小さじ1
☆水
100cc

1

白菜を軽く茹で、水気を絞る。
茹でた白菜・ニラ・長ねぎをみじん切りにする。にんにく・しょうがはすりおろす。

2

豚挽き肉と①の材料と◎の調味料をすべてボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせたら、皮に包む。

3

フライパンに油を熱し、餃子を円を書くように並べる。中火で餃子の底に軽く焼き色が付くまで焼く。

4

きれいな焼き色がついたら、片栗粉を溶いた水を入れ蓋をし、弱火で約5分蒸し焼きにする。最後に蓋を開け、強火でカリッと焼き上げる。

5

酢醤油、ポン酢、味噌ダレなど、お好みのつけダレでお召し上がりください。

6

写真

☆具が余った場合、我が家ではかき玉汁に変身します。作り方は、お湯に具を入れてめんつゆで味付け、最後に卵で閉じるだけ♪中途半端に残った具の処理にも困りません^^

コツ・ポイント

餃子のときは必ず餃子の具でもう1品“かき玉汁”を作ります^^簡単だし美味しいし、あまった具も再利用出来るのでこれはお勧めですよ♪

このレシピの生い立ち

母レシピ☆
レシピID : 456674 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/17

First tsukurepo mark
写真

王道のしっかり味の餃子ですね☆美味しすぎて何個でもいけちゃいます

ネスター

つくれぽありがとうございます☆羽がすごく美味しそう!