トースターで♪スコップコロッケ

トースターで♪スコップコロッケ

Description

じゃがいもにひき肉をたっぷり加えて、ボリューム満点!チーズのトッピングも嬉しい、うまみたっぷりなスコップコロッケです♪

材料 (4人分)

じゃがいも
3個(360g)
合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/3個
ピザ用チーズ
40~50g
20g
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1/2
しょうゆ
少々
少々
こしょう
少々
ドライパセリ
適宜

作り方

1

じゃがいもは皮ごと1個ずつラップで包み、つまようじ等で数カ所穴を開け、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。

2

<1>の上下を返してさらに3分30秒加熱したら皮をむき、ボウルに入れてつぶす。

3

玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油を中火で熱したフライパンで炒め、しんなりしたらひき肉を加え、しっかり火が通るまで炒める。

4

<3>に塩、こしょう、しょうゆ、ウスターソースを加え、味を調える。

5

<2>のボウルに<4>を入れてよく混ぜ合わせ、耐熱容器に平らにしき詰め、ピザ用チーズをふる。

6

パン粉をフライパンでカリカリにから炒りにし、<5>の上にふりかける。

7

<6>にオリーブオイルをまわしかけ、トースターで3〜4分、こんがりするまで焼く。お好みでドライパセリを振る。

8

写真

作りおきの際に出る洗い物は、食洗機と「CHARMYクリスタ」に任せて、汚れやニオイをラクラクにスッキリ落としましょう♪

コツ・ポイント

じゃがいもの電子レンジでの加熱時間は、様子を見ながら調節してください。チーズをかける前のコロッケの具は保存できます。密封のできるポリ袋に平らに入れて冷凍庫で冷凍保存してください。食べるときは電子レンジで解凍してから使ってください。

このレシピの生い立ち

しょうゆやウスターソースでほどよく下味をつけた具材がじゃがいもによくなじむ、味もボリュームも大満足のコロッケ!コロッケの具は冷凍保存で作りおきOK、保存しておけば忙しい時でもさっと作れる、食卓応援レシピです!
レシピID : 4566743 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/08/29

写真

うまーーい♡食べかけ失礼しましたm(_ _)m

ねこだいしん

気に入ってくれてうれしいです☆またぜひ作ってくださいね♪

17/08/25

写真

食べかけですが…ヘルシーなのにしっかりコロッケ!ごちそうさま。

トレンディング

お手軽ヘルシーおいしい♡三拍子揃ってますよね♪レポ感謝!

17/08/25

写真

美味しく出来ました。サクサクの食感が良いですね。リピします。

クックM2TK1A☆

この食感がおいしいですよね^^リピ決定ありがとうございます!

17/08/25

写真

ひき肉が無かったのでベーコンで^^;とても美味しかったです!!

てりとみ

気になってくれてよかったです♪ぜひまた作ってくださいね☆