黒酢入り梅シロップ

黒酢入り梅シロップ

Description

梅シロップを漬ける時、黒酢を入れるととっても美味しくて、体にも良くて、薄めて飲んでもサラダにかけても酢の物にもgood

材料

青梅
2㎏
2㎏
360cc昨年は700cc入れましたが、それでも美味しい。
ビン消毒用のホワイトリカー
適宜

作り方

  1. 1

    梅は洗って一晩水につけておきます。

  2. 2

    ヘタの所を爪楊枝でとって、丁寧にキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    ビンは熱湯で綺麗に消毒するか、洗って水気を拭き取ったビンに、焼酎を回しかけて余分な焼酎は捨てます。拭き取り不要。

  4. 4

    梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と交互に入れて、最後に黒酢を入れます。

  5. 5

    梅の汁が上まで上がってきて、梅が沈みかけるまで、毎日ビンを揺すってください。カビがはえたりしません!

  6. 6

    写真

    写真は、漬けてから3日たったものです。梅に竹串などで穴を開けてから漬けると、早く梅のエキスが出ます。

  7. 7

    後は、たま~にビンを揺すって様子を見て下さい。氷砂糖が完全に溶けた頃、少し飲んで見て下さい。

  8. 8

    写真

    漬かりが浅くても美味しく飲めますが、1年経っても美味しいです。写真は1年経った物です。3ビン漬け最後のビンです。

  9. 9

    ♡もん母ちゃんさん、つくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

梅のエキスが上まで上がってくるまで、毎日ビンを揺すって下さい。それをちゃんとやれば1年経っても美味しいまま(^-^)v
黒酢の量は700㏄までなら、味の保証付きです。

このレシピの生い立ち

毎年漬ける梅シロップ!いつもお酢を入れるので、黒酢を取りたかったので、黒酢に変えてみたら、とっても美味しかったです。暑い日には薄めて梅黒酢ジュースを必ず冷蔵庫に入れてあります(^3^)/
レシピID : 4566764 公開日 : 17/06/08 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年7月8日

初れぽ

梅と、黒酢消費に(*^^*)癖があるかと思いきや、さっぱり美味しいシロップになりました。炭酸で割るとなお美味しい!オススメです

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね