焼き野菜の牡蠣鍋スープの画像

Description

こんがり焼いた野菜の甘みと牡蠣の旨みが濃縮されたスープもおいしいあったかお鍋です♪

材料 (2人分)

1パック(10個くらい)
6~8枚くらい
1本
2カップ
中華スープの素
小さじ2
オイスターソース
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    牡蠣はきれいに洗う。白菜はざく切り、ネギは5cm長さの斜め切りにする。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を多めに熱し、白菜の芯、ネギの白い部分を焼き、焦げ目をつけたら、白菜の葉っぱも加えてさっと炒める。

  3. 3

    ②を土鍋(深めの鍋でもOK)に移す。

  4. 4

    ②のフライパンで、牡蠣をコロコロと転がしながらさっと焼き、③の鍋に入れる。

  5. 5

    ④のフライパンに水の分量の半分を注ぎいれ、ヘラでフライパンについた焦げ目をこそいぎながら温める。

  6. 6

    ⑤と残りの水、中華スープを加えて蓋をして、弱火で8分くらい煮込む。

  7. 7

    オイスターソース、ネギの緑の部分を加え更に1~2分煮込んで完成♪

コツ・ポイント

⑤で、フライパンに付いた野菜や牡蠣の旨みをこそぎ取りましょう!美味しいスープにするコツです☆

このレシピの生い立ち

フリーペーパーのアレンジです。
レシピID : 456691 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
リルミン
時間なくて焼けなかったんですが、大満足!

焼き野菜も美味しいので、ぜひまた作ってみて下さい♪☆♪

写真
ぼたぼた
主役の座を脅かす程の焼き野菜とスープの旨みが^く~ゥま♡^です♫

コメントとても嬉しいです☆ありがとうございます!

写真
crehaakane
手軽に鍋できてイイですね♪暖まりましたぁ

手軽鍋、この冬も活用して下さい(*⌒▽⌒*)

写真
ロングマン
焼くことで野菜の甘味が引き立つ! 牡蠣鍋大好きです。

ぎゅっと濃縮された旨みが美味しいですね☆有難うございます♪