あん肝を洋風に食べるお皿

あん肝を洋風に食べるお皿
あんこうの肝を何ちゃってフォアグラ風に洋風にした1品です。絶対美味しいのでお試しあれ♪

材料

あんこうの肝
バター
大匙2
100cc
 

1

写真

あん肝は適当な大きさに切って塩胡椒してから小麦粉を付けておきます。
フライパンにオリーブオイルかサラダ油大匙1とバター大匙2を入れてから小麦粉を付けたあん肝を入れて焦がさないように両面焼きます。

2

写真

1のフォアグラのフライパンに分量の黒酢を入れて醤油・ハチミツ各大匙2を入れてから蓋をして中火で2~3分肝に火を通したら蓋を取って煮汁を煮詰めて出来上がりです。
お皿に盛り付けてからフライパンのソースをお皿に適量かけて下さい。

3

コツ・ポイント

あん肝は新鮮なものを使って下さい。焼くときには弱火でバターが焦げないように気をつけて下さいね。
両面に焦げ色がついたら黒酢と醤油・ハチミツを入れて蒸し焼きにします。
安物のバルサミコ酢より黒酢は煮詰めるとコクがでて美味しいですよ☆
ハチミツがなければ砂糖で代用して下さい。
甘さと酸味は好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

前からあん肝をフォアグラ風に焼いて見たかったので作ってみました。
20代の息子も80歳の父もおいしいと食べてくれました。
レシピID : 456697 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/27

写真

さっぱり味で美味しかったです

キラサイ

つくレポ有り難うございます♪あん肝、もう出てるんですね☆

09/12/30

First tsukurepo mark
写真

ダイスキなあん肝を買ったもののどう料理しようか迷ってこれに♥

♥bambi♥

つくレポ、有難うございます。お気に召して頂けたでしょうか?

Profile kaosan987 2007年12月08日 21:03
バター入れ忘れてしまいましたが、とってもおいしかったです。皆さんもお試しあれ!!!
喰い倒れ虎太郎 2007年12月08日 23:05
作ってくださって有難うございます。
バター無しでも美味しかったですか?私も今度バターなしでやってみます。