1歳のお祝いケーキの画像

Description

1歳のお祝いなので手作りで安心して食べられるものを!

材料 (1個分)

70g
○砂糖
10g
3g
1/2個
70g
☆サラダ油
5g
200g
少々

作り方

  1. 1

    ケーキを作る前日の夜にヨーグルトをキッチンペーパーをしいたざるに入れて水切りをしておく。

  2. 2

    ○印のものをあわせてボールにいれ混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ☆印のものを別のボールに入れ混ぜ合わせ、2の○印のものを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    3の生地でホットケーキを焼く。薄めに焼いたほうが使いやすいです。必要な枚数焼いてください。
    10cmくらいのものが4枚くらい焼けると思います。

  5. 5

    出来たホットケーキを5cmくらいのセルクルで抜く。これを2枚作り間にバナナと1の水切りしたヨーグルトをサンドする。

  6. 6

    あとは残ったヨーグルトでデコレーションして出来上がりです。

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかり水切りしておいてください。生クリームほどではないですが搾り出すこともできます。
果物は赤ちゃんの好きなものでどうぞ。今時期いちごがないので我家はバナナです。
ホットケーキは余ってしまいますのでお母さん、お父さんもいっしょに食べてあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

なるべく手作りのものを食べさせてあげるようにしているので、ホットケーキもミックスを使わずに作ります。
ヨーグルトが大好きなのでうちの子はとても喜んで食べてくれました!
レシピID : 456712 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート