おから入り雁月

おから入り雁月
おからが入った雁月です。  しっとりフワフワの和風な蒸しパン!  スチームオーブンレンジ使用。

材料

牛乳
230cc
200g~250g(お好みで加減)
薄力粉
300g
10g
Lサイズ2個
サラダ油
大さじ1
味噌
小さじ2
おから
45g
100cc

1

牛乳と黒砂糖は鍋に入れ、温め、混ぜながら砂糖を溶かす。その時沸騰させないこと。  溶けたら冷ましておく。

2

流しいれる容器に、クッキングシートを敷く。  薄力粉と重曹を合わせ、ふるいにかける。

3

ボールに冷めた1と卵、サラダ油、おから、味噌を入れ、よく混ぜる。

4

ふるった粉を3に少しずつ入れ、だまが残らないよう混ぜ合わせる。  
混ざったら、酢を入れゴムベラで混ぜ合わせる。  このとき白っぽくなり、泡が出てくる。  生地を容器に入れる。  35分前後、スチーム機能のあるオーブンレンジで加熱する。

5

蒸しあがったら型から外す。  冷めたら、切り分ける。

コツ・ポイント

粉類を入れてからは、あまりかき混ぜすぎないこと。酢を入れてからも、混ぜすぎると泡が消えてしまいます。  長時間の蒸し時間なので、オーブンレンジの水が、なくならないよう気をつける。

このレシピの生い立ち

家におからが沢山あるので、雁月に使ってみたかった。
レシピID : 456717 公開日 : 07/11/08 更新日 : 10/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/21

First tsukurepo mark
写真

餅米粉半量、山椒を少々、炊飯器で松風、甘みが少し不足でした。

みなべえ

ふっくらしていて、おいしそうですね!つくれぽありがとう。