減塩!五目炊き込みご飯(おにぎり)

減塩!五目炊き込みご飯(おにぎり)の画像

Description

昆布でだしを取り、塩分控えめの味付けにし具の素材の味を生かし、ご飯に寒天を入れ食感をまろやかにしました(生徒紹介文より)

材料 (4人分)

2合
50g
70g
村山早生ごぼう(ごぼう)
40g
50g
4g
4 g
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
8g
小さじ2
4g

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、2合分の水と乾燥昆布を入れて給水させておく.

  2. 2

    ひじきはたっぷりの水で戻す。

  3. 3

    ごぼうは皮をむいてささがき、にんじんと油揚げは短冊切りにする。

  4. 4

    1の戻したひじきの水分をしっかり切る。

  5. 5

    1の給水させた米に、しょうゆ・酒・寒天と3と4の具材とカットしめじを入れ最後に昆布をのせて炊く。

  6. 6

    炊きあがったら昆布をとり出し、しゃもじで切るようにして混ぜる。

  7. 7

    ラップにつつみ、白ごまをふり、しそをおおってにぎる。

コツ・ポイント

エネルギー 351kcal
塩分     0.8g

このレシピの生い立ち

長野県須坂市立相森中学校家庭科部が「あなたのためのおべんとうコンクール全国大会」に出場しました。おべんとうの名は「信州産盛り沢山!骨折防止&不老長寿弁当」でその中の1品です。
(写真右)
レシピID : 4567187 公開日 : 17/06/27 更新日 : 19/09/17

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート