本格・絶品‼簡単よもぎ大福 の画像

Description

とっても簡単‼お店みたいなやわらかーい大福ができちゃいます♪電子レンジより生地がベタつきにくく扱いやすいのも魅力❤

材料 (5個分)

皮の材料
A砂糖
9g
A塩
ひとつまみ
約75cc
Bよもぎパウダー
小さじ1

作り方

  1. 1

    お湯を沸かしておく。

  2. 2

    Aをボウルに入れ混ぜる。固さをみながら分量の水を少しずつ注ぐ。

  3. 3

    手のひらで全体をつかむようにしてよくこねる(耳たぶほどの硬さまで)。

  4. 4

    Bを加えなじむまで混ぜる。
    ※こねてみて固い場合は少量の水を加え、こねる。

  5. 5

    4を4㎝ほどの幅に手でちぎって、平らにする。

  6. 6

    蒸し器にさらしを敷き、5を重ならないように並べる。布巾で包んだ蓋を乗せ、強火で20分ほど蒸す。

  7. 7

    あんこを40gに量り、5等分する。 
    バットに片栗粉をまぶしておく。

  8. 8

    6が蒸しあがったら、固く絞った濡れ布巾を台に広げ、蒸しあがった5を乗せる。

  9. 9

    熱いので、下に敷いた布巾を使って四方からこねる。

  10. 10

    なめらかにまとまったら、片栗粉をまぶしたバットに移し、皮全体にまぶす。

  11. 11

    5等分し、端を指でつまんで円形に整えながら伸ばす。7のあんこをのせ、下から皮を伸ばしながら包む。ラップで形を整える。

コツ・ポイント

9でこねると風味がよくなるので、熱いですが頑張って~
伸ばした皮は放置しておくと乾燥してしまうので、1枚伸ばしたらすぐ包むようにしてください‼
乾燥してしまったら、お皿に並べてラップをしてレンジで10秒ずつ加熱して♪

このレシピの生い立ち

よもぎ大福が好きで、家でも簡単に作れないかと思って作ってみました☆
蒸し器を使っていますがとても簡単にできるので、ぜひ試してみてください‼ 
レンジで作るより生地が扱いやすいです(*^ω^*)
レシピID : 4567332 公開日 : 17/06/09 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート