お子様OKおもてなしに♪簡単トマトライス

お子様OKおもてなしに♪簡単トマトライスの画像

Description

炊飯器で簡単に作れる、ケチャップご飯。
ホームパーティなので、取りやすく、食べやすいように、お子様ランチのように、カップで盛りつけました。
見た目も華やかで、パーティが楽しくなりそう♪

材料 (大人5~7人分)

中1/2個
中1/2本
3合
ケチャップ
60cc
コンソメキューブ
1個
小1個
2個
パセリ
適宜
マヨネーズ
適宜
黒コショウ・タバスコ
お好みで

作り方

  1. 1

    お米は30分前に洗って、ざるにあけておく。
    玉ねぎ・にんじん・ピーマンはみじん切りにする。
    (うちの子供たちは、かなり細かくしないと嫌がり食べないので、フードプロセッサーで細かくしちゃいます)

  2. 2

    炊飯器にお米と3合の目盛りまで、お水を入れいる。ケチャップと塩、コンソメを砕いて入れ、軽く混ぜる。 1の野菜とシーチキンをのせる。(シーチキンはオイルごと入れると、しっとりして美味しくなります)

  3. 3

    スイッチオンで、炊く。

    ゆで卵を作っておく。

    炊き上がったら、具を混ぜ込みながら、ふわっとまぜる。

  4. 4

    あら熱をとり、プリンカップなどの容器にライスを詰め、型をとる。
    お弁当カップなどの紙容器などの上に返す。

  5. 5

    お皿に、盛り付け、ゆで卵のスライスを飾り、マヨネーズを絞る。
    空いたところに、プチトマトやパセリを飾る。

コツ・ポイント

使用する容器によって、出来る数が違いますが、大人だと、2個ぐらい食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

お子様連れでの、ホームパーティは、食べやすさが大切。お友達親子を招待してランチするときなど、みなんで食べれるもの、取り分けしやすいものをと、考えてたら、お子様ランチを思い出し、作ってみました。準備も要らず、簡単にできます。
レシピID : 456734 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ayamihaママ
炊飯器でできるし、包まなくていいから楽ですね♪美味しかったです♡

れぽ、ありがとうございます!美味しそうですね♪

写真
★☆mary☆★
娘dinnerに♪喜んであっという間に完食でした!簡単おいしい!

れぽありがとうございます!かわいい盛り付けですね♪

写真
もこもこtrain
炊飯器で簡単にできて、冷めても美味しかったです♪

美味しそうですね、れぽ、ありがとうございます!

写真
はるくんラブ
大人気ですぐなくなっちゃった(*^▽^*)リピ決定です(^o^)

美味しそうですね♪れぽ、ありがとうございます!