基本をマスター☆鶏の照り焼き♪

基本をマスター☆鶏の照り焼き♪
定番の鶏の照り焼きです。ごはんとの相性は100点満点♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ半分
大さじ1
★おろししょうが
適量
大さじ2〜3
サラダ油
適量

1

鶏もも肉は厚みが均一になるよう切り広げ、火の通りを良くするためと味をしみ込みやすくするために、包丁の先で数カ所刺しておく。
余裕があれば、鶏肉のスジも取っておく。(取らなくても問題なし)

2

★の材料をボールに混ぜ合わせ、鶏肉を入れ(最低でも)10分程度つけて下味をつける。理想は1時間くらいです。

3

フライパンにサラダ油を適量入れ中火で熱し、鶏肉の汁気を軽く切って皮のほうが下になるように入れる。

4

皮にこんがり焼き色がついたら裏返し、キッチンペーバーでフライパンの中の余分な油を拭き取る。

5

酒を入れ蓋をして、弱火で10分蒸し焼きにする。

6

残っている★のつけ汁を加えてしばらく煮からめたら完成♪

コツ・ポイント

鶏肉のスジを取っておくと、食感がよくなるので、できれば取るほうが良いです。たくさんある場合はだいたいでオッケー(^^;

このレシピの生い立ち

鶏の照り焼きは母の味です。ごはんがすすむメニューで大好きです♪
レシピID : 456753 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/23

写真

美味!「鉄板メニュー増えたね」(夫談)焦げ&ピンボケごめんなさい

美味い物食べたいよぉ

有難うございます♡嬉しいです〜♬

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

うちでは生姜の絞り汁にしました。美味しかったです。ごちそうさま。

村上さん

なるほど。私も今度そうしてみます♪有難うございます☆