発酵マカロニグラタン 豆乳ヨーグルトで 

発酵マカロニグラタン 豆乳ヨーグルトで の画像

Description

スゴイダイズヨーグルトでソースを作りました。サワークリームのような、クリームチーズのような、発酵バターのような香りです。

材料 (2人分)

50g
塩麹、日本酒、片栗粉
適量
1/2個
1/2パック
スゴイダイズヨーグルト レシピID : 4561247
500㏄
白ワイン
小匙2杯
スープ(昆布だしを使用)
50㏄位
塩(味をみながら)
適量
ローリエ、ナツメグ
少々
白胡椒
少々
無くても
適量
パセリorパクチー(イタリアンパセリ使用)
少々
発酵ビーガンバターレシピID : 4561497
適量

作り方

  1. 1

    海老は洗って殻を全部剥き、背ワタを取り、塩麹、酒につけて、片栗粉をまぶして洗います。

  2. 2

    更に塩麹、酒につけておきます。使うときは水気を切ります。

  3. 3

    玉ねぎは千切り、えのき茸は3等分位に切ります。
    マカロニは茹でておきます。

  4. 4

    フライパンにバターを入れて、ローリエ、玉ねぎを入れて透き通ってきたら、エビ、えのき茸をいれ、白ワインを入れます。

  5. 5

    4にスゴイダイズヨーグルトを入れて、スープでのばします。塩、ナツメグ、白胡椒で味を付けます。

  6. 6

    写真

    オイルを塗ったグラタン皿に入れて、パン粉とチーズを乗せてグランシェフのグリルで8分間焼きました。

  7. 7

    パセリなどを飾って完成です。
    唐辛子ソースレシピID : 5792478も合います。

  8. 8

    写真

    ※焦げ付かないオーブンウェアは、オイルを塗る必要はなく食べるとき、洗うとき、ストレスフリーです。

コツ・ポイント

ホワイトソースはスゴイダイズヨーグルトだけで作ると凄すぎてトゥーマッチでした。
なのでスープで薄めてみました。
豆乳ヨーグルトなら丁度いいかもしれません。
スープは薄めるためなので味の濃くないものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

スゴイダイズヨーグルトが面白いのでいろいろ試しています。
生クリームより大豆のほうが濃いような気がしてきました。
予想通り、グラタンが発酵の香りになったので、「発酵グラタン」と勝手に名付けています。
レシピID : 4567785 公開日 : 17/06/09 更新日 : 21/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート