豚肉と野菜の南蛮漬け

豚肉と野菜の南蛮漬け
豚肉と野菜を揚げて南蛮だれに漬け込みました。作り置きも出来る、しっかりおかずです♪

材料 (2~3人分)

豚もも肉
200~250g
たまねぎ
1個
にんじん
1本
ねぎ
1/4本~
☆しょうゆ
1/4カップ
☆酢
1/2カップ
1/4カップ
☆砂糖
大2
大1
1本~
塩コショウ
適量
小麦粉
大2
適宜

1

豚肉は1cm厚さに食べやすく切り塩コショウしておく。玉ねぎはくし型切り、人参は乱切り、ネギはぶつ切りにする。鷹の爪は輪切りにし、☆の材料と一緒にボールに入れておく。

2

ビニール袋に小麦粉と豚肉を入れてよく振り、170℃に熱した油で3~4分揚げ、野菜は素揚げ、もしくはフライパンに油を熱して炒め、両方熱いうちに☆に漬け込む。

3

何度か上下を返すようにかき混ぜ、味をなじませて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜はお好みのもので。素上げにしてもいいのですが、カロリーや油分が気になる方はフライパンで炒めて漬け込むとさっぱりといただけます。

このレシピの生い立ち

ネットでみたレシピをもとに、豚肉をヒレ肉→もも肉、野菜を素揚げ→炒め、南蛮漬けのたれを酢多目の醤油少なめに、とよりヘルシーにアレンジしてみました。
レシピID : 456780 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/06

写真

タッパーで失礼します;お酢加減が大好きな味でした(*^^*)

日陰の猫

埋もれているレシピにレポ頂き恐縮!とっても美味しそう♪感謝!

08/05/25

First tsukurepo mark
写真

薄切り肉使用♪ピーマンもINで、しっかり味がついてて美味しかった

oBsession

ピーマンが入ると一気に彩りがアップしますね!素敵なレポ感謝☆