薄焼きだって幸せだもん♪ホットケーキ

薄焼きだって幸せだもん♪ホットケーキ
厚焼き好きの私が、このレシピで薄焼き派に!!
1枚で食べても幸せ♪しゅわ…ふかっ…です。

材料 (薄いの8枚分)

薄力粉
200g
大さじ1
2個
牛乳
カップ2/3
ヨーグルト
カップ1/3
砂糖
大さじ2
バターorマーガリン
大さじ2
サラダ油
適量

1

ボウルに卵、砂糖、を入れて泡だて器で混ぜる。
ふんわりしたら、牛乳とヨーグルトを少しずつ加えながら更に混ぜる。

2

そこにふるった薄力粉とBPを入れて素早く混ぜ、バニラエッセンス、溶かしたバターorマーガリンを加えて混ぜる。

3

熱したフライパンにサラダ油を入れて、生地を流しいれて両面焼く。

4

写真

お好みの味付けでどうぞ☆重ねても、1枚ずつ味を変えてもおいしい!!

5

写真

ハニーシナモン☆

6

写真

ストロベリージャム♪

コツ・ポイント

ヨーグルトが決め手です!!少し冷めちゃってもおいしいのが魅力☆

生地をひっくり返すタイミングは、生地の周りが固まって、プツプツ穴が開いたらです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキが食べたくなったことと、カスピ海ヨーグルトがたくさんあったこと。この環境がうまうまホットケーキの誕生させました☆
レシピID : 456785 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
水澤篠歩 2007年12月05日 13:40
子供のお昼に作ってみました! お昼直前に眠くなってしまった場合でも「ホットケーキ食べる?」というと起きててくれるのですが、今日はホットケーキミックスがなく…手ごろな材料で簡単に美味しく出来たので大助かりです。(うちもカスピ海ヨーグルト沢山あります!)
砂糖控えめで、シロップもかけなかったのにバクバク食べてくれました。ありがとうございます! また作ってみます。
meeeeee 2007年12月05日 23:06
作っていただいて嬉しいです☆ありがとうございます!!カスピ海ヨーグルトのおかげか、今まで食べていたホットケーキよりも軽い仕上がりで、たくさん食べれちゃうんですよね♪しかも、食べたいときにすぐ作れますし…!!お子様の健康を考えると、毎日のおやつにしたいくらいですよね!良ければまた作ってください☆コメントありがとうございます!!