野菜たっぷりトマトで洋風トマ豚汁

野菜たっぷりトマトで洋風トマ豚汁
カゴメ基本のトマトソースがだしが代わり、野菜たっぷりあったかい豚汁です。

材料 (8人分)

カゴメ基本のトマトソース
1缶
ベーコン
30g
ごぼう
1本
レンコン
80グラム
ニンジン
1/2本
しいたけ
5枚
シメジ
1/4パック
ジャガイモ
2個
大根
1/4本
味噌
40~50g
小さじ1/2
ねぎ(小口切り)
適量

1

写真

ニンジン、大根は3ミリ厚の銀杏切りにします。れんこんは同じく銀杏切りにして酢水につけます。ごぼうはささがきにして酢水につけます。シメジはほぐしてしいたけは細切りにします。ジャガイモは一口大に切って水にさらします。ベーコンは5ミリ幅に切ります

2

れんこん、ごぼう、ジャガイモは水を切ります。鍋に油を入れて火にかけます。ベーコン、れんこん、ごぼう、にんじん、大根、きのこ、ジャガイモの順に入れて炒めていきます。全体に油がまわって野菜が半透明になったら、カゴメ基本のトマトソースを入れます。

3

写真

2に水800cc入れて弱火灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ます

4

3に味噌を溶きいれてひと煮立ちしたら火を止め、器に盛り付けます。ねぎを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

簡単すぎて特にありません。ベーコンを使うとおいしいです。

このレシピの生い立ち

トマトは昆布と同じ旨み成分があるし、基本のトマトソースは味が付いてるので出汁の代わりになるのではないかと思って作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 456798 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」