チキンスープ☆まろやかスパイシー

チキンスープ☆まろやかスパイシー
シチューを作るには疲れている!でも温かいものが欲しい!そんなときに、ほのかにスパイシー&ミルキーなサラサラスープはいかが?(*゜ー゜)b … 下ごしらえ入れて15分前後で出来ますょ~。

材料 (3人分)

鶏もも肉
約200g
★塩
小さじ1/2~1
大さじ1
★バター
5g
ブロッコリー
1/2株
アスパラ
1束(7本程)
玉ねぎ
1/2玉
ベビーコーン
1パック(6本くらい)
プチトマト
10個くらい
大さじ3
チキンコンソメ
適量
塩・カレー粉
適量(追加分)

1

【下ごしらえ】野菜は一口大に切りそろえる。ブロッコリーとアスパラは電子レンジで加熱(2分程)しておく。鶏もも肉は野菜よりもふたまわり程大きく切り、ビニールに入れて、塩、カレー粉を入れて揉む。

2

鍋にバターを溶かし、①のチキンを皮目から焼いていく。両面に焼き色がついたらフタをしてしばらく蒸し、取り出す。

3

②の鍋に玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら水を1~2カップ入れて、中火で煮る。

4

①のブロッコリー、アスパラを入れて煮ながら、チキンコンソメ、塩、カレー粉などで味を調整する。味が決まったら生クリームも入れる。

5

ベビーコーンはざるにあけてお湯でさっと洗ったあと(匂いとり)、プチトマトと一緒に鍋に入れる。

6

②で取り出してあったチキンを鍋に戻し、全体を混ぜて馴染ませたら出来上がり♪

コツ・ポイント

◆肉はモモ以外(ムネ、ササミとか)でもOK!お野菜も好きなものを使ってください。◆ベビーコーンはお好みで入れても入れなくても。◆チキンコンソメを入れすぎるとせっかくのカレー風味が薄れるので控えめに^^

このレシピの生い立ち

カレー風味のチキンが食べたい。でもカレーの気分じゃない…ということでスープにしました。風邪気味の喉にも優しいように生クリームでまろやかに。ほっこり温まりました(*^-^*)
レシピID : 456810 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」