味噌と牛乳のあったかおかゆ

味噌と牛乳のあったかおかゆ
いつもの味噌粥に牛乳を加えてまろやかな味のお粥に♪
ちょっとクラムチャウダーのようなとろみが体をぽかぽか温めてくれます(*vωv*)

材料 (1)

冷や飯
一人前
小さじ1
適量
味噌
大さじ1
牛乳
40cc程
小麦粉
小さじ2程
適量

1

土鍋に冷や飯を入れ、水をひたひた程度いれ弱火にかけます。温まってきたら和風だしを入れます。

2

ふつふつとなってきたら味噌を入れて溶きます。分量はお好みで調整してください。
次に牛乳(これもお好みで量を調整してください)をまわし入れます。小麦粉はとろみを出すために入れました。固まらないようにゆっくりかき混ぜてください。

3

牛乳が温まり、小さく輪切りした万能ねぎをちらせば完成です。

コツ・ポイント

分量はかなりアバウトです…。牛乳が入るので、いつものお粥を作るときより水は少なめに入れました。小麦粉もフライパンでバターと混ぜてからのほうが良かったのかもしれないですがクイックリーに作りたかったので直接鍋に入れちゃいました(`Λ´;)
万能ねぎの他にブラックペッパーを一振りすると味にアクセントができて美味しかったです。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

毎年この季節になると寒い朝には味噌とたまごの粥で体を温めてるのですが、牛乳をいれたらマイルドなお粥になるかな~と思って入れてみました。結構ハマりそうです(´▽`*)♪
レシピID : 456812 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」