ボンゴレ・トマト味☆

ボンゴレ・トマト味☆
昔、サイ○リヤにあった「ボンゴレ・トマト味」今はメニューに無いので、当時を思い出し、自己流で再現してみました☆

材料 (2人分)

あさり
好きなだけ
スパゲティ
200g
玉葱
1/2個
●トマトの水煮缶
煮汁ごと1缶
●水
200~250cc
少々
イタリアンハーブミックス
少々

1

あさりは砂抜きした後、貝を優しく擦り合わせる様にして表面の汚れを落とします。

2

鍋にオリーブオイルと微塵切りにしたニンニクを入れてから、弱火中火にかけ、香りがたつまで炒めます。

3

ニンニクの香りが出たら、粗微塵切りにした玉葱を加えます。
弱火で玉葱が透き通るまで炒めたら、●の材料を加え、煮込みながら味をみて塩・ハーブミックスを加えます。

4

スパゲティを袋に書いてる茹で時間通りに茹でます。

5

茹でている間に、別のフライパンにアサリを入れ、火に掛け白ワインを加えて蓋をし、アサリの口が開くまで蒸し焼きにします。

6

アサリの口が開いたら、フライパンの中身を汁ごと③の鍋に入れ、再度火に掛け、スープを温めておきます

7

写真

茹で上がったスパゲティを皿に盛り付け、⑥のスープを回しかけて出来上がり☆
あれば、パセリなどを振り掛けると彩りも良いです♪

コツ・ポイント

レシピがわかり辛いとは思いますが、作業工程は至って簡単。
味付けも塩とハーブのみでシンプルなので、アレンジもし易いと思います。
個人的な好みですが、スープは多目の方が美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

昔、サイゼリヤにあったメニューですw正確なレシピではありませんが、こんな感じだったと思います。 (;´∀`)
レシピID : 456820 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」