フキと油揚げの煮物の画像

Description

お醤油濃い目の田舎の煮ものです。

材料 (作りやすい量)

30本
2枚
1ℓ
白出汁(10倍希釈用)
50㏄
砂糖
大さじ3杯
醤油
大さじ4杯

作り方

  1. 1

    フキは下処理をして、食べやすい長さ(4㎝位)に切ります。
    油揚げは縦半分、1㎝巾位に切ります。

  2. 2

    鍋にフキ、油揚げを入れ水をヒタヒタに入れます。今回は1ℓでした。

  3. 3

    白出汁、砂糖、醤油を入れ火にかけます。沸騰したら火を弱めコトコトと煮ます。15分位で好みの軟らかさで出来上がりです。

  4. 4

    味を見て薄いようなら醤油を足して下さい。フキが硬いようなら水を足してさらに煮てください。

コツ・ポイント

白出汁は希釈がメーカーによって違うので調整してください。お出し控えめ、醤油で味付けの方がフキの味が出ると思います。
フキの下処理⇒レシピID : 2484663 はーとねこさんのレシピです。

このレシピの生い立ち

毎年、庭先のフキを適当に煮ているのでレシピをアップしました。
レシピID : 4568249 公開日 : 17/06/09 更新日 : 17/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サボイ
優しい味付けでホッとします!ありがとうございます

つくれぽ感謝!気に入っていただいて嬉しいです❤ありがとう❤

写真
小豆だいすき
初めて作りましたが、とても美味しかったです^ ^また作ります♡

つくれぽ感謝!美味しくできて良かったわ❤蕗の季節ですね

初れぽ
写真
ステルトミチル
お弁当に入れました☆すごくおいしかったです!

初つくれぽ感謝!お弁当のお供にありがとう♡おいしそうです。