銀だらの煮物,ちょっとだけ韓国風?

銀だらの煮物,ちょっとだけ韓国風?
家族に「美味し~♪」を連呼され,結局私は1切しか食べられなかった・・・6切を3人なら,2切食べられるはずなのに(涙)・・・なレシピです。

材料 (1人1切なら4人分)

銀だら
4切前後
◎水
200cc
◎料理のための清酒
200cc
◎醤油
大さじ3
大さじ2
◎砂糖
大さじ1弱
摺り下ろし小さじ1
小さじ1強
(あれば ししとう)
数本

1

鍋に(私は煮魚は底の平らなフライパンを使用)◎を入れ火にかける。

2

沸騰したらにんにくを入れ,銀だらを入れる。(今回はアラだったので6切で作りました)

3

再び沸騰したらアクを取りコチュジャンを加え,落とし蓋をし弱めの中火で15~20分位煮込めばできあがりです。

4

写真

手順3の煮込んでいる間にししとうも加える。私はかなり最初に入れてしまったので,メインの画像のように,色鮮やか~ではなくなりました。

コツ・ポイント

しっかりコチュジャンを楽しみたい方は,大さじ1程度まで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

銀ダラ大好きな私。いつもいつも食べたいな~と思っているけど,お値段を見ると普段はなかなか手が出ない。今回は,割りとお安くアラを見つけたので即買い。一番食べたかったのは味噌漬けだったけど,焦がすこと間違いなし!なので,煮物に。甘めだけど和風じゃないの・・・と,こういう味付けに。
レシピID : 456834 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/24

写真

ちょっとどころか、ちゃんと韓国風★ピリッとおいしかったです。

Rミルフィーユ

ちゃんと韓国風でしたか(笑)嬉しいなぁ~いつも有難う^-^♪

08/02/09

写真

同じくアラで♪長ネギと一緒に☆コチュジャン合う②!!ご飯もり②♪

鮎めし♀

ご飯すすみますよね~^^あ~銀だらに逢いたい(笑)有難う~♪

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

いつもの煮魚とは違うお味で、とっても美味しくいただけました!!

あほりん

とっても美味しそうなお写真♪気に入っていただけて嬉しいです。