焼き豚❤チャーシュー

焼き豚❤チャーシュー
チャーシュー丼にしてもラーメンに入れてもおもてなしにもどうぞ・・・❤

材料

豚バラかたまり肉
約400g
醤油
120cc
○葱青い部分
1本分
○玉葱
中1個
○セロリ(なくてもOK)
1本
ゆで卵
お好みで

1

○の野菜類~葱とセロリは半分に、玉葱はくし切り、ニンニクは包丁でつぶし、しょうがは皮の部分でOKです。

2

写真

豚かたまり肉を半分に切り熱した鍋に脂のほうを下にして中火で焼き色が付くように焼く。

3

写真

全面に焼き色が付いたら一旦取り出す。

4

写真

肉から出た脂をキッチンペーパーでふき取る。

5

写真

取り出した肉を鍋に戻して、○の野菜類を入れて醤油と三温糖も入れて蓋をして沸騰するまで強火。沸騰後は中火で裏表各15分ほど加熱する。

6

写真

✿ฺご自宅に、あれば『クックパー煮もの・煮こみすっきりシート』を使うとアクや余計な油を取ってくれます!便利♬

7

写真

蓋をとり強火で煮汁が少なくなるまで焼き付けるように加熱する。

8

写真

画像の状態くらいになりテリが出てきたら火をとめる。

9

写真

お好きな硬さのゆで卵をお好みで鍋に入れ煮詰まった野菜などをのせて蓋をして放置しておくと味がしみます。

10

✿ฺ濃い味がお好みなら豚かたまり肉を2~3センチくらいに切ってから煮込んでもOkです。

コツ・ポイント

7の手順で煮汁が少なくなるまでテリを出しながら加熱するときに焦げ付かないように見ながら行ってください。                                  4の手順で余計な油は必ずふき取ってください。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている母のチャーシューです。
レシピID : 456843 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/01/01

写真

あけおめです!今回はちゃんとお正月に頂きました(笑)最高です♡

まおママだよ

最高ってありがとうヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ嬉しすぎです♪感謝!

07/12/31

写真

とても美味しくてお正月までもたず全部食べちゃいました(^_^;)

まおママだよ

お正月用だったのかな~ついつい食べちゃうかも(笑)ありがとう

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

味がしみしみで美味しかったよ♡今度は倍量で作らなきゃ~ゴチです❤

しおりのテーマ

綺麗だわ~作ってくれてありがとう❤倍量?(笑)とっても嬉い♬