味噌コーヒー大福!

味噌コーヒー大福!
八丁味噌とコーヒーがほのかに香る、おやれな大福!豆腐で作る生地なので、翌日でも軟らかさを持続しますよ!

材料 (8個分)

50g
●絹ごし豆腐
60g
50g
★絹ごし豆腐
60g
★砂糖
60g
★水あめ
10g
★インスタントコーヒー
2g
アーモンド(素炒り)
20g
味噌漉し餡
さらし餡の粉
100g
砂糖
120g
300g
10g

1

写真

餡の材料を鍋に入れてしっかり混ぜた後、中火にかける。弱火でねっとりするまで練る。

2

写真

蒸し器の上部に水を張り、沸騰させておく。上部にクッキングシートを敷く。アーモンドをビニール袋に入れ、細かく砕いておく。

3

写真

ボールに●を入れ白玉粉のだまがなくなるまでしっかりこねる。

4

写真

3に★を入れて混ぜる。(八丁味噌が滑らかになるまで)

5

写真

4にもち粉を入れて混ぜる。

6

写真

5に砕いたアーモンドを加える。

7

写真

蒸し器に、6の生地を流し、強火で20分蒸す。味噌漉し餡は1個25g×8個分を丸めて用意する。

8

写真

ボールにココナッツオイルを入れ、蒸し上がった生地を入れてゴムベラで滑らかになるまで練る。

9

写真

片栗粉を敷いたバットに生地をあけ、8等分する。(1個:約43g)

10

写真

包餡する。片栗粉を全体に薄くまぶしておく。

コツ・ポイント

八丁味噌は硬いので、砂糖の上にのせてゴムベラで混ぜると軟らかくなじんでいきいますよ。餅生地は熱いうちに包餡しましょう。餅生地の水分を豆腐にすることで軟らかさを持続できます。また、アーモンドの食感が新鮮!

このレシピの生い立ち

大福は、本当にお茶に合う素朴なおやつ!いろんな世代の人に食べてほしいから、味噌にコーヒーとココナッツオイルを加えてみました。ケーキにも劣らない、おしゃれで美味しい大福ができ、大満足です!!
レシピID : 4568474 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」