冷たい夏パスタ~ツナおろしパスタ

冷たい夏パスタ~ツナおろしパスタ
「外で食べたいと思わない♪良くこの味が出せたね♪」と絶賛(笑)冷製ツナおろしパスタ大好きな旦那様が喜ぶ夏パスタです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
大葉
10枚
大根
10cm程 (ウチは大根おろしが好きなので多めにしてます)
ツナ缶
2缶
●昆布つゆ(ヤマサ製)~3倍濃縮のめんつゆでOK
100cc
●酒
40cc
●昆布ぽん酢(ヤマサ製)
30cc
●水
100cc
●顆粒の昆布だしの素
小さじ2

作り方

1

写真

大葉は細切りにしてほぐしておきます。

2

ツナは軽く油を搾りほぐしておきます。

3

写真

●を鍋に入れて強火煮詰めます。沸騰する事でぽん酢の酸味や酒・みりんのアルコールを飛ばします。

4

ブクブク泡立つのでふき溢れないように気を付けて下さい。

5

煮詰めている間に大根をすりおろし、水気を切っておきます。

6

⑤の大根おろしにも掛けるので③は少し濃い目になるまで煮詰めます。

7

写真

煮詰まったら火から下ろし、器を氷水に入れて冷やします。

8

パスタを時間より1分ほど長く茹で、水で熱を取り氷水で芯まで冷やした後、水気を切ります。

9

水気をきったパスタに①の大葉をひとつまみ入れてパスタに絡むように混ぜます。

10

写真

⑨をお皿に盛り真ん中を少し窪ませ、パスタにツナを散らし窪ませた部分に大根おろしを乗せ、①の大葉を全体に散らします。

11

⑦の冷やしたソース(掛けタレ)を掛け回して出来上がりです。

12

ソースは後掛けでお好みの量を掛けて下さい。

13

このタレにすりおろしたショウガ(チュウブOK)を入れればしょうが焼きのタレになります(*^^*)

14

2017.7.15 ツナおろしパスタ 検索人気で3位!になりました(*≧∀≦*)
ありがとうございますm(__)m

15

オリーブオイルを入れたフライパンを熱し、規定の時間に茹でたパスタを入れてガーリックパウダーを振り掛けて炒め合わせ

16

タレを温かいまま掛けると温製ツナおろしパスタになりますよ(^^)
旦那さんはどちらも大好きです(*^^*)

コツ・ポイント

ソース(掛けタレ)は沸騰させて酸味とアルコールを飛ばして下さい。煮詰め時間で味の濃さが変わるのでお好みの味に煮詰めて下さい。大根おろしがあるので濃い目が良いです。油を使わない代わりにツナの油を使っているので余り搾り過ぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

ツナおろしパスタが大好きな旦那様。唐突に「ツナおろしパスタが食べたい」とリクエストされ「こんな感じかな?」と作ると「美味しい♪」&笑顔を貰いました(*^^*)「ウチの方が美味しいから外で食べたいと思わなくなった」と嬉しい言葉を貰いました彡☆
レシピID : 4568692 公開日 : 17/06/09 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/23

First tsukurepo mark
写真

スゴく美味しかったです。また作ります!

あたた〜(^^;

美味しく作ってくれて嬉しい(*^^*)つくれぽありがとう♡