ヨーグルトソースでパウンドケーキ

ヨーグルトソースでパウンドケーキ
ヨーグルトに掛けるソースをケーキに使っちゃいました。生地に混ぜて、表面にもかけてマーブル模様に♪ 今回はマンゴーソース★

材料 (紙のパウンドケーキ型 2本分)

■薄力粉
150g
バター
100g
砂糖
70g
たまご
M2個
マンゴーソース
50g

1

バターは室温に戻す。
■の材料を合わせて振るっておく。

2

バターとクリーム状に柔らかくなるまで混ぜる。
砂糖を加えてさらにすり混ぜる。
もったりとした感じになればOKです。

3

2に溶き卵を3回くらいに別けながら加える。   その都度、よく混ぜ合わせる。(分離しないようによく混ぜます)

4

3にマンゴーソースを加え、よく混ぜます。

5

4に振るった■の材料を加え、切るように底から混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

6

型に生地を流し込み、表面を平らにならします。  そこにマンゴーソースをポツポツと垂らします。  竹串などでクルクルと筋を描きます。          (やりすぎると模様が綺麗に出ないので注意)

7

180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
焼きあがって、竹串を刺してみて生焼けでなけれが完成。

コツ・ポイント

ヨーグルトソースがなければジャムでもOKです。その場合、マーブル模様がうまく出ないかもしれません…。今回はマンゴーのソースを使用しましたが、ブルーベリーや苺でもOKです。チョコソースもお勧め。ベリー系だともっと綺麗にマーブル模様が出るかも。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト用に買っっておいたマンゴーソースが冷蔵庫で出番待ち。               でも、なかなか使えないからケーキに混ぜちゃいました。                   ソースだからマーブル模様が付けやすかったです。
レシピID : 456891 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/23

写真

冷凍マンゴーを使ってみました^_^甘さ控えめで美味しかったです!

umegumi693

果肉も感じられそうで素敵ですね!つくれぽありがとう☆

08/05/04

写真

マンゴーソースで♡一気に消費できて、しかも美味しかったです♪

くりぃむちぃず

フワフワ感が伝わってきます★ありがとうございます!

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

すんごいおいしくできちゃいました☆プレゼントにもいいですね♪

かわまゆまゆ

フンワリしてて美味しそうですね!私もプレゼントされたいよ~!