会話も弾む(^-^)簡単メイプルマヨパン

会話も弾む(^-^)簡単メイプルマヨパン
5分ちょっとで出来上がり。下手なイラストで会話も盛り上がる(^-^)愛やら文句(?)やら伝えてね。今回は黒食パン使用!

材料 (食パン 1枚分)

黒食パン 8枚切り
1枚
メイプルシロップ
10g
マヨネーズ
パンの面積の1/3位まで

作り方

1

写真

黒食パンの片面だけ、耳の少し内側に包丁で浅く切れ目をいれます。(こぼれるのを防止)

2

写真

切れ目をいれた面にマーガリンを塗ります。

3

写真

メイプルシロップも塗ります。

4

写真

マヨネーズでデコります。絵を描いても良し、メッセージでも良し。今回は「キューピーちゃん」にしました。難しい(笑)

5

写真

オーブントースターでマヨネーズがきつね色になるまで焼いて出来上がり。我が家では220℃2分間でした。

6

お好みで、メイプルシロップを塗った後にバナナやパインなど甘味の強めのものをのせて焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

マーガリンもメイプルシロップも測ってみたらこんな感じでした。でも、大雑把でいい気がします。
絵やメッセージは、もちろん赤いキャップの細い嘴管を使って描きました。

このレシピの生い立ち

朝ごはん、自分だけ早起きしてお弁当を作りつつ朝食の準備。子供は中々起きないし、腹立つわ~。でも、ストレートパンチだと気分もだだ下がり(^-^;
そんな時は、オムライスやトーストにメッセージを。「おそいっ!」という文句も笑いに変わりますよ。
レシピID : 4569019 公開日 : 17/06/11 更新日 : 17/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」