黒酢でスッキリ♪豚のとろとろ角煮

黒酢でスッキリ♪豚のとろとろ角煮
黒酢を使っているのでさっぱり美味しく、しかもトロトロお肉を頂けます。
角煮が苦手な主人もモリモリ食べてくれました~~♪

材料 (4人分)

豚バラ・ブロック肉
600グラム
ジャガイモ
大2個
小玉ねぎ
3個
☆ミツカン・純玄米黒酢(下味用)
半カップ
★醤油
大さじ6
大さじ3
★酒
大さじ3
★ミツカン・純玄米黒酢
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★水
1カップ

1

豚バラブロック肉を斜めにそぎ切りし☆を入れたボールに2~3時間漬け込む。

2

①を取り出しフライパンで両面を焼き軽く焦げ目がついたら取り出す。

3

圧力鍋に★を入れ豚バラ肉も投入。
①で下味に作った液もここに入れてください。
にんにくは切らず丸ごとに近い状態の方が頂く時、美味しいです。

4

後はご自宅の圧力鍋の使用方法に従って調理してください。
私は1回軽く圧力をかけてから2回目にジャガイモ・玉ねぎを入れ再度、圧力をかけます。(形がなくなるまで崩れるので・・)
1回目軽く15分。
2回目も15分くらいで出来上がり~~♪

コツ・ポイント

圧力鍋のない方はコトコト中の様子を見ながらお鍋で・・

最初、黒酢の香りがきつく『すっぱいかな??』と思いますが
焼いたり煮たりするので味は残りません。
風味だけが残って柔らかくアッサリしたお肉になりますよ♪

このレシピの生い立ち

ミツカン・純玄米黒酢をモニターとして頂いたので黒酢を生かした料理に挑戦しました。
いつもは角煮にお酢は使わないので、恐る恐る味を見ながら・・
なので、さじ加減はうら覚えです(汗)
ご自身の舌で見ながら味付けして下さいね。

初めて1度にたくさんのお酢を使った料理を作りましたが全然、味に嫌味がなく、素材もふんわり柔らか、後味さっぱり、体にも優しいお料理が出来て大満足♪
レシピID : 456905 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/14

First tsukurepo mark
写真

さっぱりモリモリいただきました!じゃがいもと黒酢ってあうんですね

ドリ太

今の季節さっぱりが美味しいですよね。作っていただき感謝です♪