苺ソース使って♪苺マフィン♪

苺ソース使って♪苺マフィン♪
いちごソースを混ぜ合わせず、中に入れるのがポイント。中から、トロッとソースが出てきて美味しい♪

材料 (4~6ケ分)

いちごソース
果肉部分 大さじ2~3
1ケ
薄力粉
100g
牛乳
大さじ4
砂糖
50g

1

♪いちごソ~ス♪ へたを取り、2つ割りにした苺を耐熱容器に並べ、グラニュー糖を振りかけてレンジで2分半。レモン汁をかけて。 (苺1パックに対しグラニュー糖が50~60g)

2

マーガリンを練り、砂糖、卵、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ、牛乳を混ぜ合わせる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2に加え、よく混ぜる。

4

ケースに半分ほど種を流し、いちごソースを大体大さじ1/2 ずつ入れて、更に種を流し入れる。
180℃のオーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

一度、苺ソースを生地に混ぜ込んでしまいいまいちだったので、中に入れてみました
レシピID : 45693 公開日 : 02/03/16 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kouyou 2002年03月26日 23:28
カフェに色々アドバイスしてくれて、ありがとう♪♪
このレシピ、美味しそうだよね。

でっ、また疑問&質問なのだけど、バターとマーガリンの違いは何だと思う?
マーガリンの方が軽い感触なのかしら?

あぁ、明日マフィンでブレイクファーストが迎えられれば~~~~。
今更遅い・・・

ありがとうございました★

かぷり 2002年03月27日 00:18
わざわざ、有り難うございます。

バターとマーガリン、乳脂肪分の差ですかねぇ。後、マーガリンには、塩分が入ってるので、塩分調節が必要になってきますよね。
私的には、マーガリンのほうが、カロリーが低くていいなぁ。

kouyouさんのおかげで、皆さんの美味しいマフィンを一気に知る事が出来て、良かった♪
私も食べたくなっちゃいました。
明日、つくろっかなぁ。