かぶと白菜のクリームシチュー

かぶと白菜のクリームシチュー
寒くなってきました!あったかシチューがおいしいですよね♪
アレルギー対応で、乳・小麦不使用で作りました。ホワイトソースは作らずにお鍋一つで簡単に作ります(*^_^*)

材料 (2人分)

海老
6尾
かぶ
1個
人参
30g
白菜
200g
○アレルギー対応ブイヨン
5g
○お湯
600cc
A-1ソフトマーガリン
大さじ1/2
200cc
大さじ5
☆水
大さじ5
塩(お好みで)
適量

1

海老は皮と背ワタを取り、塩水でよく洗う。かぶは皮をむき、8つに切る。人参は食べやすく、白菜は芯と葉に分け、食べやすく切る。☆の米粉を水で溶いておく。

2

鍋に○を入れ、かぶと人参を入れ中火にかける。人参に火が通ったら海老と白菜の芯を入れる。海老のあくを取り、白菜の葉、マーガリン、豆乳を加える。

3

白菜の葉がしんなりなったら、☆の水溶き米粉をゆっくりいれながらとろみがでるまでよく混ぜる。
お好みで塩で味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

ブイヨンはマギーのアレルギー特定原材料25品目不使用の無添加ブイヨンを使っています。アレルギーのない方は、コンソメなど何でも。バターでももちろんOKです。米粉は製菓用を使いました。ゆっくりよく混ぜながら入れると特にだまになることはありません。
小さいお子様には、BFの洋風だし、マーガリン少なめか無しでおいしくできると思います(^_^)

このレシピの生い立ち

シチューが食べたくなりました。あるもので作ってみましたが、普通にとろ~りおいしくできました(*^_^*)
レシピID : 456950 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」