お得でヘルシー☆チキンカツ

お得でヘルシー☆チキンカツ
安価なとり胸肉でボリューム満天ジューシーカツ!!
卵も使わず簡単ヘルシー♪

材料 (4人分)

とり胸肉
2枚
マヨネーズ
大さじ3~4
小麦粉
大さじ山盛り5
塩こしょう
適宜
適量
適量

1

写真

とり胸肉を8等分のぶつ切りにして厚みのある部分を開きます。
両面にまんべんなく塩コショウをします。
※たたく必要はありません。

2

写真

ボールにマヨネーズと水を入れて混ぜます。分量は適当でOK!マヨ好きさんは加量してください。

3

写真

更に小麦粉を投入。クリーム状にしてください。適当でOK!

4

写真

もう卵は不要!
お肉をしっかりからませてください。
一気に全部のお肉を入れて時間の短縮もOK!

5

写真

深めのボールでしっかりパン粉をつけます。
一気にお肉を入れた時、パン粉も一気にいれて薄付き衣に仕上げることもできますよ。

6

写真

こんな感じに仕上がったらもう揚げるだけ

7

写真

170℃位で5~7分程度揚げてください。
お肉を大きめにカットした時はじっくりと揚げてね。

8

写真

カリカリに揚がったらさくさくカツの完成♪

コツ・ポイント

とり胸肉は大きめ厚めに切るほど柔らかくジューシーに仕上がります。
低温でじっくりと揚げてください。揚げたカツを包丁で切る際は、一気にさっくりと切ってください。

このレシピの生い立ち

仕事をしているので毎日の食事やお弁当作りにあまり時間をかけられません。面倒なことはなんでも省いてやってみます。結構いろんなことが「なんでもあり」なんですよね。他のどんな物でも溶き卵は使いません。常に原価を安く簡単に!を心がけて出来上がったレシピです。
レシピID : 456952 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」