[HB使用]ホシノ天然酵母でバジル食パン

[HB使用]ホシノ天然酵母でバジル食パン
モチモチで香り豊かな食パンです。カリッとトーストしてオリーブオイルで食べるのが夫の喜びになっているようです。

材料 (1.5斤)

生種
30g
ドライバジル
1g
ぬるま湯
生種と合わせて250g
砂糖
25g
5g

1

オリーブオイルに塩とバジルを振り入れて混ぜておく。私は手作りのアーリオオーリオオイルを使ってますが、普通のオリーブオイルで大丈夫です。

2

パンケースにぬるま湯と生種を入れ、その上から強力粉を入れ、さらにその上に砂糖を入れて天然酵母1.5斤コース焼き色普通でスタートを押す。

3

写真

1分~2分経ったら少しずつ1のオイルを入れていきます。
オイルで生地が滑って混ざらないようなら、モーターに負担が掛からないように気をつけてゴムベラで手助けをします。必ず上記の写真のようにまとまるのでご安心を。

4

まとまったら、後はHBにお任せして放置です。

コツ・ポイント

3の手順で絶対にHBのモーターに負担を掛けないようにお願いします。
壊れちゃいますからねー!天然酵母コースだと最初の練りが20分ほどあるので、余程じゃなければ10分ほどでオイルは混ざりきると思うのですが、怪しい場合は一度、スイッチを切って、入れなおして下さいね。ちなみに我が家のHBはMKのHBH917です。

このレシピの生い立ち

最近は子供好みの甘めの食パンばかりでしたので、夫の要望にお答えして焼いてみました。もう、イタリア~ンな香りが漂うパンですよ。
レシピID : 456957 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」