蒸し鶏のケチャップソース和え

蒸し鶏のケチャップソース和え
ポークソテーの味付け「ケチャップソース」を鶏肉でやってみました。トマトの酸味も加わってなかなか美味ですよ♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
☆水
1カップ
☆酒
50ml
☆ねぎの青い部分
2本
1かけ
☆昆布
3センチ
○トマト
1個
○ケチャップ
大3~4
○ソース
大2~3
○酒
大1
○玉ねぎ
小1個
1かけ

1

蒸し鶏を作ります。鶏もも肉は黄色い脂の部分を取ってところどころ切込みを入れる。鍋に肉と☆を入れて火が通るまで煮込む。味が染みこむようにしばらく置いておく(シャトルシェフが便利です)

2

玉ねぎはすりおろしておいてにんにくはみじん切りにする。トマトは1口大に切る。
○を全て合わせておく。

3

フライパンに油少々入れて鶏肉を焼き、表面に焼き色がついたら2を加えてお肉とよく馴染むまで焼く(煮込む?)お好みで塩こしょうしてください。

コツ・ポイント

蒸し鶏は味付けを変えれば(てりやきソースや中華味など)いろいろなメニューに使えるので便利ですよ。
今回トマトは煮込みに合うトマト(ステビアトマトとグリーンゼブラという緑のトマト)を使ってみました。こんなトマトは普段手に入らないですがなるべくなら甘みのない煮込み用トマトを使ったほうがおいしく出来ると思います。

このレシピの生い立ち

懸賞のキャンペーンでトマトが当選したのでトマトを使った料理をいろいろ考えてみました。
レシピID : 456962 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」