ちりめんセロリ

ちりめんセロリ
奥村彪生先生のレシピにはにんじんが入ります(切らしてました。てへ☆)酒もご飯も進み方が尋常じゃなくなる危険なおかずです。
※すいません、奥村先生の文字間違えていました。11月22日付けで修正しました。

材料

セロリ
葉の部分2本、茎1本
ちりめんじゃこ
50g(でした)
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ4
大さじ1

1

セロリは粗みじん

2

フライパンにオリーブ油を入れて熱くなってきたらちりめんじゃこ投入、カリカリになるまで火を入れます。

3

カリカリになったことろにセロリ投入。葉がしんなりしてきたところに調味料をざざっと。

4

後は汁気が飛ぶまでかきまぜつつ炒ったら出来上がり。
ごまを入れて余分な油と汁気を吸わせます。

5

3~4日なら冷蔵庫で日持ちしますが…だいたい食べきっちゃうからその先は不明です(笑

6

ご飯に乗せてお茶漬けにしてもこれがまたもう~♪

コツ・ポイント

ちりめんじゃこを焦がさないように、くらいかな。
後は…おいしいからって一気に食べないこと。

このレシピの生い立ち

セロリは大好きなんだけど私以外の家族はう~ん…なので基本的に日持ちのするメニューになります。そんな中出会った料理研究家の奥村彪夫先生のレシピ。
毎度のことですがにんじんは入ったり入らなかったり、じゃこも多かったり少なかったり。でもセロリ好きにはたまらない逸品になっております!
レシピID : 456963 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/21

First tsukurepo mark
写真

ほんと!!日持ちの心配する前に すぐ なくなっちゃいました☆

ブりゃん

食べるな危険(笑