卵、油、砂糖なし!おからバナナスコーン

卵、油、砂糖なし!おからバナナスコーン

Description

卵も油も砂糖も使わずおからとバナナの水分だけでこねて焼いたスコーンです☆牛乳や豆乳もカット
洗い物もなく気楽に作れます☺

材料

バナナ
1本
生おから
150g
大さじ2杯
ひとつまみ
薄力粉or全粒粉
片栗粉と塩とBPを合わせて200gになるだけ
ラムエッセンスorバニラエッセンス
あれば風味がよくなるので3滴位〜入れてください

作り方

1

はかりにビニール袋を置き、片栗粉、BP、塩をはかり入れる。
薄力粉又は全粒粉を加え合わせて200gになるようにする。

2

1をビニール袋の口を持ちよくふってまんべんなくふりまぜる。

3

生おからを加えてふり、だまにならないようにもみ混ぜる。
バナナとラムエッセンスorバニラエッセンスも加える。

4

写真

全体をよくもみバナナは潰しながらよく混ぜてひとまとめにする。

5

写真

ビニール袋の上から生地を手で抑えて伸ばし、三つ折りにして又、上から生地を抑えて三つ折りにしてを5回繰り返し2㎝厚に伸ばす

6

写真

ビニール袋の上から包丁の背で好みの形に(四角、三角etc.)カットする。(包丁が汚れない。)

7

天板にクッキングシートを敷いて生地を並べて(断面は触らないように)180度に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

8

写真

網の上やケーキクーラー等に乗せて粗熱を取る。

9

2018年4月14日 人気検索トップ10入りしました☆

ありがとうございます!

コツ・ポイント

粉類は、むらなくまんべんなくふり混ぜる。
バナナもよく潰す。
全工程ビニール袋でできるのでとにかくよく材料をふり混ぜこねる。
ひとつまみの塩が効いて、バナナの甘さと塩味が美味しいです。

このレシピの生い立ち

卵も油も砂糖も使わずになるべく材料をシンプルに、素材の味を生かした素朴なスコーンを求めました。
レシピID : 4569915 公開日 : 17/06/12 更新日 : 18/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/09

写真

ヘルシー&甘くないので、ジャムを塗って☆おいしかったです♪

おけ~はん

レポ有難うございます。厚みあって美味しそうに焼けてますね

18/03/22

写真

甘く無いけど、塩気とバナナの香りで食べやすいです。朝食によさそう

友莉子

お試し&れぽありがとうございます。美味しそうに焼けてますね!

17/07/15

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて朝食にぴったりでした!

まんちとん

ザクッと良い焼き色で美味しそうですね!お試し、れぽ感謝です!